<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

山登り遠足     byけい

a0238019_11444818.jpg
a0238019_11515574.jpg
2月18日㈮ 快晴。

毎年恒例となってる、卒園を間近に控えた子供たちの山登り遠足です。
a0238019_11545730.jpg
a0238019_11581752.jpg
高良大社でお祓いを済ませた後、みんなで「うどん」を食べて頂きました。
完食どころか、中にはおかわりをする子も。043.gif
『スープが美味しかった!』とか『玉子が美味しかったです!』とか、いろいろと褒めて頂きました。
『ありがとうございました』。040.gif
[PR]

by tokoroten250yen | 2016-02-19 12:39 | Comments(0)  

沢山の春が・・・     byけい

a0238019_2025257.jpg
14日㈰、かなり冷え込みましたが、手水舎横の梅の木には春が・・・。
a0238019_2031559.jpg
会館横の梅の木です、例年になく沢山の花が咲き乱れています。
ひょっとして、実も沢山つけるのではないかと思ってしまいます。
[PR]

by tokoroten250yen | 2016-02-15 20:38 | Comments(0)  

瞬く間に     byけい

今朝9時少し前から舞い始めた雪、瞬く間に辺り一面を白く覆ってしまいました。。
a0238019_1001873.jpg
a0238019_1062389.jpg
a0238019_10121377.jpg
庭の雪柳の木です、一気に花を付けました。
a0238019_10155390.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2016-02-07 10:17 | Comments(0)  

春の香り     byけい

a0238019_19235464.jpg
遠く霞んで見える山々、雪でも降っているんでしょうか? ・・・ 白く煙ってます。
先だっての大寒波とまではいかないまでも、明日からまた寒くなってくるみたいですよ。007.gif
a0238019_19305041.jpg
a0238019_19343491.jpg
午後の暖かな陽射しの中、店内は溢れんばかりの春の香りに包まれました。
[PR]

by tokoroten250yen | 2016-02-06 19:36 | Comments(0)  

節分の日     byけい

節分の今日、太宰府天満宮では節分厄除大祭が執り行われました。
a0238019_21541715.jpg
神事を前に、すでに大勢の人が境内を埋め尽くしています。
a0238019_22102673.jpg
午前11時、宮司さんの掛け声を合図に、一斉に「豆まき」がスタート。 私も福まめを、3個ゲット。
a0238019_22163337.jpg

一方、楼門の前では「今日の主役?」の鬼の登場です、天満宮幼稚園の園児たちが『鬼は外、福は内』と元気な声で豆を撒いています。
a0238019_22233910.jpg
a0238019_22363482.jpg
最初は元気に豆を撒いていた園児の多くも、鬼のすさまじい形相に恐れをなしてか泣き出す子がそこここに。
a0238019_22424030.jpg
その光景を見て大人はただ笑うだけ、園児たちにとっては試練の日だったでしょうが、束の間の晴れ間にほっこりとした瞬間でした。
ちなみに高良山には鬼がいないので、節分の「豆まき」はないそうです。
なぜ高良山には鬼がいないのでしょうか?  
[PR]

by tokoroten250yen | 2016-02-03 23:02 | Comments(0)