<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

久々の・・・     byけい

午前10時、突然降り注ぐ霰は瞬く間に雪へと変わり、表を掃除中の私を襲ってきます。
a0238019_20522212.jpg

a0238019_2059458.jpg
(チョット大げさでした ・・・ が 寒!!)002.gif
福岡地方は、平年より2日遅く・去年より15日遅い初雪を観測したようです。

脊振山・九千部山の雪景色です。
a0238019_2131611.jpga0238019_2164337.jpg
窓の外に目をやると、いつの間にかご覧の通り、久々の大パノラマ。
しばし、お楽しみください。
a0238019_21165188.jpg
a0238019_21252769.jpga0238019_21445868.jpg
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-12-17 21:47 | Comments(0)  

お店からお知らせです     byけい

けして隠していた訳ではなかったんですが、お店から一つお知らせです。
a0238019_19445138.jpg
例年12月~2月末頃までお休みしていました当店自慢の 「ところてん」 、お客様のご要望で年間を通してお召し上がりいただけるように致しました。
お知らせが遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。040.gif
a0238019_19485199.jpg
新たに 「九州オルレ」 のコースに認定されたこともあり、心なしかトレッキングを楽しまれている方も多くなった様です。
是非、グループ・ご家族揃ってお出かけ頂けたらと思います。

そしてひと汗かいた後には、やっぱり 「ところてん」 。
爽やかな磯の香りに加え、他にない歯応えと喉ごしをご堪能頂けたらと ・・・ 思います。

『安心してください ・・・ やってますよ!』
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-12-16 19:53 | Comments(0)  

逆方向へチャレンジ 2    byけい

前回までのあらすじ ・・・ ん! 必要ないですよね。

a0238019_20423042.jpg
王子池を後にした私は、四百段階段を左に見ながら、眼の神様として信仰されている 「妙見神社」 を目指します。
a0238019_20565443.jpg
a0238019_21423.jpga0238019_2182423.jpga0238019_21172734.jpga0238019_21215025.jpg
a0238019_2126168.jpg
a0238019_21302578.jpg
目印を頼りに山道を登っていくと、途中多くの石像が並ぶ 「薬師堂」 へ出ました。 
a0238019_21361094.jpga0238019_2140526.jpgそしてようやく標高130㍍の 「妙見神社」 へ。 その鳥居を、高良大社参道と記された方へと向かいます。
a0238019_21464424.jpga0238019_21511672.jpg此のころはもうすでに、ヘロヘロです。 あと残りの高さ100㍍ほどを、最後の力を振り絞って登ってみます。
a0238019_21561798.jpg
自然と歴史を感じながら歩いた、1時間15分の小旅行。 皆さんにも、是非体験して頂けたらと思います。
次回へはつづきません。
a0238019_21584550.jpg
九州オルレのロゴマークです。 このスタンプ 「JRみい駅」 で押しました。
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-12-13 22:11 | Comments(0)  

逆方向へチャレンジ     byけい

九州オルレ 高良山コース、ゴールの 「JRみい駅」 をスタートにお店を目指しました。

a0238019_20592852.jpga0238019_2125038.jpg
先ずは住宅街を抜け、東林寺・王子宮へと向かってみます。

a0238019_2173561.jpga0238019_21182560.jpga0238019_2123155.jpga0238019_21282392.jpg
王子宮と、毎年9月15日に執り行われる 「花火動乱蜂」 の会場、王子池です。

a0238019_21512943.jpga0238019_21452583.jpg
少し眠たくなってきました、今日はここまで。 次回へつづく。
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-12-12 21:58 | Comments(0)  

恒例の餅つき     byけい

少しばかり早いような気がしますが、今日からお正月を迎える準備をスタートさせました。
まずは 「ぜんざい」 には欠かせない、餅づくりから。
a0238019_19573782.jpg
大きさを揃えるのに四苦八苦しながらも、まずまずの出来映えです。
a0238019_2025686.jpg
大納言小豆を使った、手づくりのあま~い 「ぜんざい」 です。。
『皆さん、ぜひ食べに来てくださ~い。 待ってま~す。』006.gif
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-12-10 20:28 | Comments(0)  

再会できる日を     byけい

今日も日中は暖かく小春日和となり、紅葉もより一層輝きを増しているみたいです。

そんな中ご予約を頂いていた、「九州観光推進機構 九州オルレ現地視察研修会」 の25名様に、当店自慢の「ところてん」や「だんご汁」でおもてなし。
a0238019_1959595.jpg
a0238019_2021442.jpg
皆さまからの 『美味しかったです!』 の一言が、わたくし達をとっても幸せな気分にさせて頂きました 『ありがとうございました』。

『再会できる日を、楽しみにしてます』。
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-12-08 20:05 | Comments(0)  

12月にこの景色     byけい

紅葉が見たいな~と思ってる あ・な・た・・・!
『安心してください、高良山はまだ大丈夫ですヨ!』
18~21カーブ付近で撮影しました。
a0238019_19584789.jpg

a0238019_2032490.jpg

a0238019_2074080.jpg

a0238019_20134652.jpg

a0238019_2018386.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2015-12-06 20:48 | Comments(0)