<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

『栴檀は、双葉より・・・』     byけい

一昨日、カタルパ情報をお伝えしました。 まさに今、見頃を迎えてます。
『お見逃し無いように!』。
a0238019_064141.jpg

a0238019_091324.jpga0238019_0125448.jpg
写真は、栴檀(センダン)の木に咲く可憐な花。 18カーブと、公園横で見ることが出来ます。
こちらも、爽やかな香りと一緒にお楽しみ頂きたいと思います。
芳しくない私がお届けしました。
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-05-24 00:15 | Comments(0)  

新島襄ゆかりのカタルパの木     byけい

a0238019_22302395.jpg
a0238019_2225754.jpg
青い空と心地よい風、とっても爽やかな一日でした。
久し振りに、お店からの眺望も最高でした。

高良山の登り口、高速道路をくぐって左に行った直ぐのところ、車道に覆いかぶさる一本の大きな木があります。

同志社大学の創立者、新島襄(1843~90)が留学先の米国から種子を取り寄せて、ゆかりの人に贈ったとされるカタルパの木です。

今年も愛らしい花を咲かせました、今が見頃だと思います。
『お出かけ下さい』。
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-05-21 22:35 | Comments(0)  

寒~・・・     byけい

5月16日土曜日、曇り空・風若干強め。 この時期にしては、肌寒い1日でした。
a0238019_20495882.jpg

売上も、若干 ・・・。
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-05-16 21:00 | Comments(0)  

回収車が来るまでの戦い     byけい

今日はゴミの回収日、朝から何事もなく、心穏やかに過ごしていたのに・・・。
a0238019_2033118.jpg

a0238019_20441366.jpg午後からこのゴミを狙って、一羽のカラスがしつっこくやってきます。 この木の枝から狙いを定めているんです。
あ~あ! ほんのチョット、目を離した隙にやられてしまいました。002.gif
追い払っても追い払っても、あざけ笑うように、飛び去ってはまた現れ。 お陰様で、仕事が出来ませ~ん。
手には手投げ弾ならぬ、梅の実を準備して待ち構えてたんですが・・・。

回収車が来るまでの束の間の、腹黒いカラスとの戦いでした。
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-05-14 20:53 | Comments(0)  

黄金色     byけい

a0238019_21275685.jpg
朝陽を浴びて、黄金色に輝く麦の穂。 「麦秋」
思わずシャッターを切ってみました、腕が良ければもっと・・・。
a0238019_21362171.jpg
こちらも黄金色に輝く、高良山自慢の孟宗金明竹です。
散歩がてらに、見に来てくださ~い。

カタルパの木も、ぼちぼち蕾をつけ白い姿を見せることでしょう。 (次回は、カタルパ情報をお届けしたいと思います。)
a0238019_21452929.jpg
そうそう、今日から「かき氷」始めましたよ。
天気も良かったので、歩いて登って見えたお客様から、さっそくご注文頂きました、『ありがとうございました』。
みつかけ 250円はお手頃です。
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-05-10 22:21 | Comments(0)  

さわやかな風と新緑に包まれて     byけい

a0238019_20154649.jpg

a0238019_20201284.jpg5月のさわやかな風と新緑に包まれ、久しぶり?に山本さんの♪ ミニライブ ♬ が。

オリジナル曲を中心に、10曲ほど熱唱。

行き交うハイカー・参拝者の方々が思わず足を止め、しばしの間・・・山本さんの世界へ。

ファンの方でしょうか?握手を求められた方、温かな拍手を送って下さった人、「ありがとうございました」。
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-05-06 20:33 | Comments(0)  

綺麗です、孟宗金明竹     byけい

「こどもの日」、太宰府天満宮の本殿前、「おみくじ」を結ぶために設けられた大きな鯉。
5/3(日)に設置されて以来、たくさんの「おみくじ」が結ばれました。
a0238019_20454454.jpg

a0238019_2047454.jpga0238019_20515100.jpg

a0238019_20573053.jpg

a0238019_20595757.jpg
こちらは国の天然記念物に指定されている、高良山の孟宗金明竹。

今年は一段と綺麗だったので、写真撮りました。
(17カーブ付近)

是非、ご覧頂けたらと思います。
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-05-05 21:04 | Comments(0)  

「だって100円なんだから~」     byけい

a0238019_20191038.jpg
霧に包まれた午前中の高良大社、右に赤く見えてるのは「久留米ツツジ」の原木群です。
a0238019_20311848.jpga0238019_20331279.jpga0238019_20365544.jpg
長く私たちの眼を楽しませてくれたツツジも盛りを過ぎてしまいましたが、所どころではこんなのも見ることが出来ました。


午後からは天気も回復し、写真のように鮮やかな新緑を見ることも。
a0238019_20401298.jpg

陽射しがチョット強くなると、ラムネが大人気! 「だって100円なんだから~」。
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-05-04 20:49 | Comments(0)