<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

こんな近場に、こんなところが     byけい

a0238019_2095461.jpga0238019_20115711.jpg中ん茶屋跡の薄墨桜、満開でしたよ! 西日本新聞にも掲載されてたようです。
ただしここは参道沿いですので、車からご覧にはなれません。
案内表示がないので、分からずにお帰りになった方も多かったのではないでしょうか。
お店に、お尋ねに来られる方が結構いらっしゃいました。
a0238019_20173265.jpga0238019_20144822.jpg16カーブから17カーブにかけての桜です。
駐車場に車を止めて、ゆっくりご覧ください。
a0238019_20202990.jpga0238019_20225987.jpg18カーブから19カーブにかけての、桜のトンネルです。
a0238019_20273084.jpga0238019_20313443.jpg写真左は、観光マップ横の桜です。     写真右は、高良会館前の山桜です。
a0238019_20345274.jpga0238019_20365286.jpg今日は好天にも恵まれ、多くのハイカーの方もお見えになりました。
車窓からも十分楽しめると思いますよ、ドライバーの方には、チョット気の毒ですが。
こんな近場に、こんなところが。 是非、お出かけください。
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-03-28 21:31 | Comments(0)  

緋寒桜、満開です     byけい

早朝、太宰府天満宮から四王子山を望む。
a0238019_2032212.jpg

今日は、PM2.5・黄砂も少ないよう。 雲一つない青空に覆われ、とても綺麗でした。

a0238019_2063160.jpg

a0238019_20906.jpgお店の横の緋寒桜、満開です。 皆さん口々に『ワー! 綺麗!』と。


お昼頃、最近よく訪ねてくれる友人が、一人を伴って食事をしに来てくれました。
午前中閑散としていたお店も、それを境に活況を呈し大忙し。

まさに、「招き猫」ならぬ「招き人」。 猫と一緒にして、ごめんなさい。040.gif
今後も共、ごひいきにしてくださいネ。
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-03-26 20:14 | Comments(2)  

桜、開花しました     byけい

昨日まで蕾だったお店の横の緋寒桜、開花しました!!
a0238019_2120156.jpg

時間の経過とともに、徐々に開花が進んでいきます。 綺麗!!

残念な事に、今日はトリプルスリー(pm2.5・黄砂・花粉)。
a0238019_21251116.jpg

野球なら凄いことなんでしょうが、迷惑ですよね!
明日から2・3日寒くなりそうです、体調管理しっかりしましょう。
では、また。
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-03-22 21:31 | Comments(0)  

池のほとりに     byけい

自販機横に咲くクリスマスローズ、『ン・・・クリスマス?』
a0238019_2132552.jpg

かなり気が早い?   恥ずかしいんでしょうね、全員下を向いてます。

今日もいい天気⤴、桜の蕾も一気に開きそうな感じです。
帰り道、御手洗池のほとりには、見事に咲き誇った桜が。
a0238019_2172459.jpga0238019_2193649.jpg
a0238019_21115958.jpg

名前は解りませんが、チョット小ぶりな花を付けていました。
どなたかサクラの名前、教えてください。
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-03-21 21:18 | Comments(0)  

刻一刻と     byけい

a0238019_20122879.jpgお昼近くまでこんな感じ、お店は開けたものの・・・、な~んか嫌な予感。

そんな時、有難いことに友人がお二人も連れて、訪ねてくれました。

今日の、お客様第一号。
けして、最初で最後ではありませんでしたよ。

せっかく、お昼ご飯とお店からの眺望を楽しみにみえたんでしょうが、残念でした。
『お天気のいい日に、また来てください、待ってま~す。』
a0238019_20183736.jpga0238019_20225359.jpg
a0238019_20273433.jpg
a0238019_20293173.jpg
12時半を過ぎた頃からくるめんもんさんと一緒に、遠く脊振山系に架かった雲が風に流され、刻一刻と変る景色を楽しみました。
a0238019_20341297.jpg
自販機横の緋寒桜、気が付けばこんなに大きな蕾を付けていました。
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-03-19 21:49 | Comments(2)  

ひょっとして、新記録かも?     byけい

今日15日は、高良大社の月次祭。 午前中あいにくの空模様。
ところが ・・・ 雨も上がった11時30分過ぎ、次から次へとお客様が。
お陰様で、「うどん」が ん百杯も。

すみません、私 ・・・ 嘘をついてしまいました。
どう考えても、一桁多いですよね。040.gif

今日の一番人気、当店おすすめの「具うどん」です。
a0238019_22215693.jpg

食べに来てください、どことなく懐かしい味がしますよ。
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-03-15 22:33 | Comments(0)  

春の訪れ     byけい

a0238019_2139096.jpga0238019_21412855.jpg
    
日曜日久々の晴天、高良山の今日はご家族連れや山歩きの方々で、賑いを見せてました。

a0238019_21484956.jpgお店のカウンター席では、ご来店頂いたお客様が、脊振山系の雄大な景色や久留米市内の眺望を存分に楽しまれてました。

高良山は春の訪れとともに、行楽シーズンを迎えようとしています。



a0238019_21515846.jpgお店の前では、つる日日草も花開きました。

今日は、カレーライスが大人気でした。
(家庭的な味が魅力です、ご賞味あれ)
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-03-08 22:07 | Comments(0)  

春は、もうすぐそこまで     byけい

a0238019_2274842.jpg
今朝7時過ぎの空です、あまりにも綺麗な雲だったので思わずシャッターを切りました。
高積雲(こうせきうん・ひつじ雲)と呼ばれる雲みたいです。 言われてみると青い空に、白いひつじの群れがいるよに見えます。
およそ2000㍍~7000㍍の高さに現れるみたいです。

日中は曇り空が広がり、冷たい風が吹く肌寒い一日でした。
が・・・つつじの花・・・数輪開花してました。 見つけてください。
a0238019_2218225.jpg

春は、もうすぐそこまで来てるようです。
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-03-07 22:57 | Comments(0)  

「ところてん」始めてます     byけい

a0238019_1234267.jpg朝の散歩、いつもとちょっと違った道を歩いてみました。
途中こんなもの発見!
何も考えずに歩いていたので、思わず通り過ぎるところでした。
一本の梅の木からたくさん延びた枝に、白・ピンクの花か咲き誇っています。
珍しかったので、カメラに収めました。

実は、高良大社の境内にも、同じように二色の花を付けた梅の木があります。
手水舎の右奥です、見に来てくださ~い。
a0238019_12382473.jpg取って付けた様ですが、対馬産テングサを使用した当店自慢の「ところてん」も始めてます。
『これがまた美味いんだ!』、ぜひお立ち寄りくださ~い。040.gif

追伸、ダイエットをしようかなと考えていらっしゃる方には、超低カロリーで満腹感が得られる「ところてん」をおススメします。
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-03-06 12:57 | Comments(0)