<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

春は、まだまだ先     byけい

早いもので、今日で1月も終わりですね。
今日の高良山、午前中は突然雪が舞ったかと思うと、パッと青空が広がる変な天気でした。
基本北からの冷たい風、かなり寒い一日となりましたが、たくさんのお客様に温かい「ぜんざい」・「甘酒」など召上って頂くことが出来ました。
『ありがとうございました』。040.gif
雪が舞ってる様子、カメラに収めたんですけど、お店に忘れて来たようです。002.gif
高良山 ”梅便り” ですが、大きな変化は見てとれないようです。
春は、まだまだ先のようですね。
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-01-31 20:36 | Comments(0)  

高良山 ”梅便り”     byけい

a0238019_20272198.jpga0238019_20285679.jpg朝からトレーニングに励む、久留米大野球部の皆さんです。
その後、お店に寄ってくれました。
聞いたところによると、じゃんけんで勝った人の ”おごり” だそうです。
今年一年の健闘を誓って、全員ジュースでカンパ~イ!!003.gif
とにもかくにも 『ありがとうございました』

話は変わりますが、高良山 ”梅便り” を、お届けしたいと思います。
a0238019_20323884.jpg

高良会館向かって右側に、6本程梅の木があります。 気が付けば、いつの間にか可愛い花を付けていました。
会館の階段、2階から撮影しました。 境内の梅は・・・、まだつぼみ。 
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-01-24 20:44 | Comments(0)  

さくら・・・でしょうか?    byけい 

a0238019_11311453.jpga0238019_1156539.jpg
a0238019_122999.jpg
18日(日)、いい天気でした。
1日・2日の天候が良くなかったせいでしょうか? 高良大社は、終日多くの参拝者やトレーニングの人、ハイカーの人たちで賑ってました。
a0238019_1215836.jpg

さくら・・・でしょうか? 御手洗所の横で、可愛い花を付けていました。
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-01-19 12:30 | Comments(0)  

梅一輪     byけい

a0238019_13141182.jpg
今朝の太宰府天満宮です。 写真中央に咲く 「一輪の花」 、分かりますか。
本殿に向かって右側にある、ご神木の「飛梅」です。 春がすぐそこまで来てるような気がします。
飛梅は、1月20日頃に開花し、2月10日頃に見ごろを迎えます。
(全体としては、2月上旬から3月中旬までが見頃で~す。)
境内では「飛梅」をはじめ、白梅・紅梅約200種6,000本の梅の木が、皆さんをお待ちしてることでしょう。

今年は、高良大社(高良山)の開花情報を、お届けしたいと思います。
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-01-14 13:42 | Comments(0)  

味噌と醤油     byけい

今日は成人の日。 新成人の皆様、おめでとうございます。
が、晴れ着姿を目にすることはありませんでした、残念!

高良大社では、伝統の神事「玉替際」が執り行われました。
毎年、午前九時前から新年の幸運を願う人たちが、 『宝珠みくじ』 の列に大勢並ばれます。
皆さんステキナ景品を手に、笑顔でお帰りのようです。
a0238019_20211100.jpg

お得意様のご夫婦、ご主人は味噌・奥さまは醤油が当たりましたとこれまた笑顔。
どちらも大豆繋がりで、仲の良いこと!
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-01-12 20:30 | Comments(0)  

応援してるよ!!     byけい

10日(土) 中学・高校の部活の生徒さんがトレーニングを兼ねて沢山必勝祈願に。
高良大社の130段の階段ダッシュ、元気な声が山全体に響き渡っていました。
a0238019_2115189.jpga0238019_2135837.jpg
11日(日)は、少年野球のクラブチームも祈願に。 
毎年、必ずお店に寄って頂いている、クラブチームの少年たちの笑顔も最高。
a0238019_21173276.jpg

この中から、将来ソフトバンクの選手になる子も、居るかな?
『目指せ、一億円プレイヤー』 応援してるよ!!
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-01-11 21:23 | Comments(0)  

おみくじの花     byけい

明けましておめでとうございます
今年も一年よろしくお願いいたします


元日、突風とよこなぐりの雪、大変な新年のスタートとなりました。
一瞬、お店が飛ばされるんじゃないかと、内心ハラハラしてました。
午後からは、参拝者の行列も徐々に長くなってきています。
a0238019_21431821.jpga0238019_2146247.jpg
二日、写真左は太宰府天満宮の早朝の様子です。 写真右は、高良山の様子、依然として雪と強い風。
a0238019_2151464.jpga0238019_21562211.jpg
三日・四日は天気も回復、脊振の山もくっきりと姿を見せてます。
a0238019_2244260.jpga0238019_227367.jpg
五日、仕事始めで各企業の皆さんがお参りをされました。 道路にも車が溢れてきました。
a0238019_22154573.jpga0238019_22215156.jpg
きれいな夕日に見送られ、家路へ向かう途中、神代橋の架け替えの工事の現場です。
干支の未とお餅に、門松? なんか心なごみますよね。
a0238019_22351859.jpga0238019_22372284.jpg
今日は朝から雨、枝にはおみくじの花が。
a0238019_22501717.jpga0238019_22535117.jpg


[PR]

by tokoroten250yen | 2015-01-06 23:05 | Comments(0)  

記憶に残る新年     byけい

a0238019_2145162.jpg
大晦日の高良大社、新年を迎える準備も整い、静かに年明けを待っているところでしょうか。

午前零時をまわった頃からちらついてた雪も、6時半ごろにはご覧の様子。
a0238019_21491177.jpg

その30分後には、初詣の方で賑わいを見せ始めてきました。
a0238019_220079.jpg

a0238019_2281287.jpga0238019_22101420.jpg11時30分を過ぎた頃の高良山は、まさに暴風雪の洗礼を受けていました。
a0238019_22163254.jpg

もっとお伝えしたいことが沢山あるんですが、徹夜明けなので眠たくて仕方ありません。
今日の処は、この辺で終わりにしたいと思います。 『おやすみなさい。』
[PR]

by tokoroten250yen | 2015-01-01 22:45 | Comments(0)