<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

お正月も間近     byけい

昨日から始まったお正月の準備、露店さんの設営もほぼ完了したみたいです。
当店も万全の態勢を整え、ご来店をお待ちしてます。

本日の高良山の様子です。
a0238019_20355119.jpga0238019_20384849.jpg
a0238019_20413434.jpg
a0238019_20434122.jpg
a0238019_20515847.jpg
a0238019_20541181.jpg
「来たるべき平成27年が皆様にとって良い年となりますようお祈りいたします」

家路へ向かう途中 PM4:38 御井旗崎の踏切、列車の通過を待っていると、なんと☆☆☆☆☆☆☆が通過。
初めて見る七つ星、カメラ間に合いませんでした。
PM5:15 3号線、筑紫野市・城山の交差点で再度七つ星、並走しちゃいました。
またしてもカメラ間に合いません、残念。 そのうち乗りますよ? 待ってろよ!(笑)003.gif
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-12-28 21:16 | Comments(0)  

お正月へ向けて     byけい

a0238019_22291780.jpg a0238019_22331469.jpg北からの風が強かったんですが、最高の天気。
きっと絶好の洗濯日和だったんでしょうね、お客様は予測をけっこう下回りました。
冬休みがスタートしたばかりだったので、チョット期待してたんですが、残念でした。
a0238019_2239584.jpg

高良山は、いろんなところでお正月の準備が、着々と進んでるようです。
今日は路面清掃車がブラシを回転させながら、車道のゴミをすいこんで、きれいにしてました。
※写真は、孫の本 (永岡書店様発刊のトミカ大集合、はたらく車) から拝借しました、実際の車とは異なります。
一週間後はお正月、お店も少しづつですが準備開始。
一年たつの、早いですよね。
そうそう、今日は元勤務先の後輩がお店を訪ねてくれました。 久し振りに、楽しいひとときを過ごしました。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-12-25 23:03 | Comments(0)  

束の間の絶景     byけい

午前7時33分、茜色?に染まった四王子山(太宰府)です。
a0238019_2138877.jpg

こんな景色を見るのは、たぶん初めてかも。 実際は、もっときれいだったんですよ。
(この写真からは、チョット伝わりにくいかな。)
その後、2~3分で黒い雲に覆われ、小雪がちらほら ・・・ 。
束の間の絶景でした。
お店も10時を少しまわった頃から、雨が落ちてきたり霰が降ったり、とっても寒い日でした。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-12-21 22:01 | Comments(0)  

楽しいひととき     byけい

a0238019_23551251.jpg
昨日の雪のおかげで空気も澄み、きれいな景色を見ることが出来ました。

今日も震え上がるような寒さ、山の気温は 5℃前後。
今日から、お正月を迎える準備を始めました。 
a0238019_2357293.jpg
a0238019_23592813.jpg
まずは、当店自慢の手作り「ぜんざい」には欠かせない、餅づくり。
年々、段取りと技術は向上しているものの、スタートはいつもどうりチョットつまづき気味?
不公平にならない様、餅の大きさを揃えることが一番苦労するところ。 (多少の大小はあるものの、ん~ まずまずの出来。)
『皆さん、ぜひ食べに来てくださ~い。 待ってま~す。』

気が付くと、三代目の顔には餅とり粉が。 (みんなで大笑い)037.gif003.gif
楽しいひとときでした。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-12-19 00:08 | Comments(0)  

筑後川に架かる虹    byけい

午前中、今日も何となく変な天気でスタート。
a0238019_20251350.jpg

a0238019_20285063.jpg雨上がりでしょうか、こんな光景を見ることが出来ました。
(写真上、中央をご覧ください。)

普通下から見上げることはあっても、上から見下ろすのは、わたくし初めての経験かも?

ほら、向こうに虹が出ているよと教えてあげると、子供たちも飛び跳ねて大喜び。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-12-14 20:36 | Comments(0)  

思わず 頑張れ     byけい

a0238019_21291040.jpg曇り空、ときどき小雪が舞ったり雨057.gifだったり。
かと思うと晴れ間058.gifが広がったりと、目まぐるしく変化した天気。

また、山を冷たい風が吹き抜け、基本とっても寒い1日でした。

a0238019_21312953.jpgそんな中、中高の部活の生徒さんたちの元気な掛け声、目標達成へ向けトレーニングに励んでいる姿を見ました。

やっぱ、若いっていいよな~。
思わず心の中で小さなガッツポーズ、 『頑張れ!!』と応援。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-12-13 21:34 | Comments(0)  

ひょっとして     byけい

気温7℃、朝からの雨もあって人影もまばら。
落葉もひと段落、今日は表の掃除も・・・『まあ、いいか』。
a0238019_20355163.jpg

お昼を過ぎた頃から薄日058.gifが射しこみ、徐々に気温も上昇、思いがけずいい天気になりました。
が・・・私たち二人の昼食と、おやつに光熱費を加えると、ひょっとして〇〇字?
今日は燃やせるゴミの収集日、とっととまとめて出すことに。
取り立てて何もない一日でしたが、無事閉店。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-12-08 20:42 | Comments(0)  

こうご期待!!     byけい

a0238019_20453180.jpga0238019_20474994.jpg写真左:太宰府天満宮、写真右:高良大社。 思いがけず、どちらも白い雪化粧。

『キレイ! だけど寒い!』。002.gif

話は変わりますが、今日私の60数年の人生の計画表になかった、味噌造りを体験。
とはいっても・・・、私の役目は煮あがった2kg程の大豆を、ただひたすら潰すのみ。
a0238019_20505045.jpg

結構汗をかくもんですね、気付いたらストーブの前だったのでなおさらです。008.gif
(友ちゃんと一緒に潰しました)

潰し終わった大豆に塩切り糀を加え、種水と一緒に粘土位の固さになるまで混ぜます。008.gif
a0238019_2053325.jpg

(この作業は、姉が担当)
後は保存容器に詰め、ねかせると美味しい味噌の出来上がりとなる予定です。
a0238019_20583980.jpg

きっと美味しい「だんご汁」となって、皆様とお会いできるでしょう・・・。
『こうご期待!!』。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-12-06 21:06 | Comments(0)  

残念な一日     byけい

a0238019_19474176.jpg朝一、お店の室温 11℃ 『寒~!』。
昨夜来の雨も上がり、薄日が射す今日のスタート。

駐車場には一台の車も人影もなく、誰かが訪れたであろう足跡が公園に。
嫌な予感は的中、案の定まばらなお客さん。
『残念!!』002.gif

a0238019_1950473.jpgこんな日はやっぱ、熱々のおでんで一杯でしょうか?
家へ帰ると、娘の手作りハンバーグが待ってました。

「おでんで一杯」、「ハンバーグで一杯」、ラッキーでした。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-12-04 20:23 | Comments(0)