<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

秋の名残     byけい

a0238019_20435966.jpg
12時前、予報より早めに落ちてきました。
慌てて幟など引込めてると、やがて叩きつけるような強い雨。
こんな日は、やっぱり暇・・・ですよね。

  
そんな中、お得意様のご夫妻がお見えになりました。
予期せぬ早や雨に、しばらく奥ノ院で雨宿りをされていたそうです。
2カ月ぶりぐらいのご来店だったので、その間のいろんな話に花が咲きました。
とうぜん、ホークスの話題もありで、『とっても楽しかったです!』

実は昨日、こんなにいい天気だったんですが、何故か 『暇だったんです。』
a0238019_205428100.jpg

まだ、秋の名残の紅葉も楽しめたのに。 『残念!』
a0238019_20565053.jpg

今年の紅葉はとても綺麗で、なが~く楽しめました。 ひょっとして、隠れ名所。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-11-30 21:15 | Comments(0)  

穏やかな気分で     byけい

a0238019_19481536.jpg

小春日和の好天。058.gif
公園からは子供たちの甲高い声、そして楽しい笑い声が聞こえてきました。
(写真を撮れなかったのは、チョット残念でした。)

紅葉も、ほぼ見ごろを終えたようですが、部分的にはまだこんなところも。
a0238019_19514473.jpg

明日からのお天気は、足早に下り坂のようです。 私の人生も、下り坂。
ともあれ、今日一日の穏やかな日に感謝して、穏やかな気分で、チョット一杯!!068.gif

『おやすみなさ~い zzzzz。』014.gif
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-11-27 20:00 | Comments(0)  

笑顔のままで ・・・     byけい

好天に恵まれ「高良山もみじ狩り」が開催されました。
a0238019_20495766.jpg

竹細工と地元の新鮮野菜、大好評のようでした。
a0238019_20554218.jpga0238019_20583994.jpg
新企画、魅惑のタヒチアンダンスとサクソフォーンアンアンブルです。
a0238019_21203311.jpga0238019_21174058.jpg
今日のもみじ谷は、たくさんの笑顔で溢れてました。
a0238019_21311367.jpg

a0238019_21332882.jpga0238019_2144413.jpg
「かっぽ酒」、少々いただきました。 けしてガッポガッポとはいってません。 ・・・ が やっぱ美味しかったで~す!
a0238019_2148571.jpg

最後に、チョットだけカメラマンを気取ってみました。 どうでしょうか?
a0238019_2156046.jpg


a0238019_21583092.jpg

来年、またお会い出来るといいですね。 笑顔のままで ・・・
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-11-24 22:29 | Comments(0)  

いっちょ前に ・・・     byけい

明後日の24日(月・祝)、 「高良山もみじ狩り」が開催されますよ。
10時30分~14時頃まで、旧宮司邸でいろんなイベントが計画されてるようです。
ぜひ、ご家族揃ってお越し頂きたいと思ってます。

今朝の、旧宮司邸もみじ谷とその周辺の様子です。
a0238019_2013590.jpg

a0238019_2027253.jpga0238019_20295063.jpg

次の写真からは、高良大社周辺の様子です。
a0238019_20321882.jpga0238019_20343195.jpg
a0238019_2047919.jpg

いずれにしても、今が一番の見頃でしょうね。

もみじの種を植木鉢に植えていたところ、芽が出ていたんです。
しかも、その葉も「いっちょ前に赤らんでるんですよ」。
a0238019_20382751.jpg

帰りにもう一度、もみじ谷を覗いてみました。
するとどうでしょう、夕日を浴びた別の表情を捉えることが出来ました。
a0238019_20442367.jpg

樹齢約370年です。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-11-22 21:19 | Comments(0)  

子供たちの元気な声が・・・     byけい

雲一つない青空、高くもなく低くもない気温と微風の好コンディション。
今日の、高良山です。
a0238019_20281850.jpg

遠足? 紅葉見物? いづれにしても、山歩きには絶好の日和でした。
三つの幼稚園・一つの小学校を始め、沢山の方がお見えになりました。
a0238019_20315243.jpga0238019_2034365.jpg
「高良山もみじ狩り」まで、こんな天気が続くことを願うばかりです。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-11-20 20:41 | Comments(0)  

今日の旧宮司邸ともみじ谷     byけい

今日16時頃の、旧宮司邸ともみじ谷。
2日前と比べてみました、写真右が今日の様子です。
a0238019_2153833.jpga0238019_2175386.jpg
a0238019_21103057.jpg
a0238019_21125789.jpg
ほんの少しですが、もみじも色づき始めたようです。
24日(月・祝)の、「高良山もみじ狩り」までには、きっと真っ赤に染まってることでしょう。
当日のイベントは10時30分~14時まで、旧宮司邸で開催されます。
地元で採れた新鮮な野菜や、手工芸品の竹細工の即売会。
焼きそば・ぜんざいを始めとした、おもてなし(ほとめき)メニューがいっぱい。
a0238019_21164939.jpga0238019_21192225.jpg
写真は、昨年の「もみじ狩り」の様子です。
今のところお天気もよさそうです、ご家族揃って楽しい1日をお過ごし頂けたらと思います。
※お車でお越しの方は、16・17カーブの駐車場をご利用ください。
せっかくですから高良大社にも、お参りくださいね!
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-11-17 21:56 | Comments(0)  

カウントダウンスタート     byけい

24日(月・祝)の、「高良山もみじ狩り」まで、いよいよカウントダウンスタート。

高良山からの、「紅葉だより」。 今日は、もみじ谷からのお届けです。
a0238019_20502157.jpg

ここは13カーブ入り口、まずまずです。
a0238019_20443726.jpg

が ・・・ 、ここから奥へと進んだ旧宮司邸は、陽当たりがあまり良くないので、まだ青々としていました。
a0238019_20472258.jpg

な~んか、昨年もこんな感じでした、当日はきっと大丈夫でしょう。

今年も、盛りだくさんのイベントで、皆さんをお迎え出来ると思います。
思い切り楽しみましょう。
昨年の「もみじ狩り」の様子です。
a0238019_20531865.jpga0238019_20553382.jpg
当店でも、温か~い「ぜんざい・だんご汁・甘酒」を用意してお待ちしてま~す。
a0238019_20573946.jpga0238019_2135042.jpg
しかも、甘酒はノンアルコールですから、お車でお越しの方にも安心してお召し上がりいただけます。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-11-15 21:08 | Comments(0)  

山は今     byけい

いきなりの真冬モード、南からの強風、あまりにも寒かったので敢えて気温は見ないことに。 (実は、わたくし寒がりなんです。)

空気が澄んでいたんでしょうね、久しぶりに遠くまで見渡すことが出来ました。
a0238019_21132987.jpg

今日の高良山からの、「紅葉だより」です。
a0238019_2116510.jpga0238019_2118739.jpg
a0238019_21212586.jpg
 
上3枚の写真は16カーブ、わたくしお気に入りの場所です。
a0238019_21252468.jpga0238019_21274757.jpg
上2枚の写真は21カーブです。 いずれも、今1番の見頃を迎えていますよ。

次回は、もみじ谷の様子をご紹介したいと思います。
24日(月・祝)には、恒例の「高良山もみじ狩り」が開催されます。 ご家族揃ってお出かけ下さい、楽しい催し物でいっぱいですよ。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-11-13 21:38 | Comments(0)  

史跡を巡りながら     byけい

二の鳥居、ここをくぐり参道へ。
石段を踏みしめ「もみじ谷」→「高良大社」(参拝)→「吉見岳」へと。

高良山の数々の史跡を巡りながら、19名の皆さんが観光ボランティアガイドの案内で、山歩きを楽しまれました。
お昼どきには茶店にお寄り頂き、アツアツのだんご汁に味ご飯、当店自慢のところてんを召上られました。
a0238019_2195887.jpga0238019_2174497.jpg
a0238019_21123066.jpg

『美味しかったです』 とお声を掛けていただき、とても嬉しかったです。
「また行ってみようかな!」 と思っていただけたら、幸いです。
(※お断り だんご汁セットは、本日限りの特別メニューです。)

今日の高良山、紅葉情報です。 場所などによって、多少色づきの具合は異なります。
a0238019_21183820.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2014-11-09 21:23 | Comments(0)  

驚きの光景     byけい

早朝散歩(太宰府天満宮)で見かけた、RALLY NIPPONののぼり。
関係者の方に尋ねてみると、AM9:30頃からクラッシックカーのラリーが開催されるとのことでした。
境内へ眼を向けると、2台のスポーツカーの優雅な姿が。
a0238019_1635205.jpga0238019_16355163.jpg
さらには、境内へと走り込んでくるクラッシックカー。
a0238019_16441522.jpga0238019_16444468.jpg
駐車場に並ぶ、往年の名車たち。
a0238019_16462737.jpga0238019_16481581.jpg
a0238019_16511610.jpg
a0238019_1652154.jpg
太宰府市内を、颯爽と走り抜ける姿がこれまたカッコイイ!!
a0238019_16523917.jpga0238019_16531219.jpg
突然現れた、驚きの光景でした。
高良山とは、全く関係ない内容でした。 「ごめんなさい」040.gif
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-11-07 17:04 | Comments(0)