<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

秋って・・・なんかいい     byけい

天気がとっても良かったので、朝倉市馬田の「キリンビール福岡工場」へ行ってきました。
a0238019_2021249.jpg

秋風に揺れるピンクや白の花びらが、私たちや訪れた人々の眼を楽しませてくれてました。
今が見頃でしょうね。

話は変わりますが、秋の夜風が心地いい季節になってきました。
お酒も心なしかいけそう。 つまみはホカホカの「おでん」がいいですね。
な~んて思っていると、出てきました。
a0238019_20132560.jpg

今日も有難く一杯やって寝ることにしましょうかね。
a0238019_2018138.jpg

高良山のつつじも、だんだんと赤みを帯びてきているようです。
11月24日(月・祝)には、恒例の「高良山もみじ狩り」が開催されます。
『今年も元気にお会いできることを、楽しみにしてま~す。』
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-10-28 20:26 | Comments(0)  

美女と美酒     byけい

それは一台の車から、一人の美女が降り立ったところから始まりました。
昨日のことですが、当店三代目 「女優さん?」 当り~!! 何と 田中 麗奈さん。
高良大社にお詣りをされた後、当茶店にお寄り頂いたようです。
プライベートだったんでしょうけど、ほんとに・やっぱり・とっても・綺麗だったそうです。
a0238019_2249171.jpg

一日前だったら会えたのに、残念!! 『やっぱ、会いたかった~』

今日はノー天気親父二人、「筑後SAKEフェスタ2014」行ってきました。
酒どころ、筑後の蔵元自慢のお酒を充分に堪能しました。 『美味しかったで~す』
a0238019_22235162.jpg

a0238019_22392115.jpga0238019_22311444.jpg
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-10-25 23:17 | Comments(0)  

紅葉と七五三と・・・     byけい

a0238019_20363729.jpg写真左:16カーブ、徐々にですが紅葉が進んでるようです。

写真下:20カーブ、モミジの赤・ケヤキの黄が青空に映えとても綺麗になってきました。

山が赤く染まるのも、もうじきです。
楽しみですね。
a0238019_2038541.jpg

a0238019_20413036.jpgお店に着くと九州電力の方たちによって、車道の枝落しがあってました。
大型の観光バスも、少し登って来やすくなったことでしょう。

「ありがとうございました。」

正午、北からの風・気温18℃、日陰はチョット寒!!
a0238019_20475886.jpg
七五三のお詣り、綺麗に着飾った兄妹でしょうね、とっても可愛かったです。


「そうそう、今日はプロ野球ドラフト会議があったみたいっス!」
私事で恐縮ですが、当然今年も指名されることなく終了したようです。 ・・・ 残念! 
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-10-23 21:18 | Comments(0)  

ビューポイント     byけい

高良山車道、16カーブのもみじ〔写真上〕・20カーブのもみじ〔写真下〕、どちらも私の大好きなビューポイント。
a0238019_19462799.jpg

a0238019_19415744.jpg

出来れば、これから2・3日おきに紅葉情報をお届け出来ればと思ってます。

お昼前まで無風、適当な日差しもあってか少し蒸し暑い一日のスタート。
チョット動いただけで、じんわりと汗ばんできます。
それでも12:30の気温は22℃、北は青空・南は曇り空、変な天気!
a0238019_19522757.jpg

お店の斜め前の昆虫塔。
今日化粧直しを済ませ、たぶん26日(日)の慰霊祭を待つばかりかな?
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-10-20 20:04 | Comments(0)  

次第に視界が・・・     byけい

a0238019_1954239.jpg

a0238019_19564411.jpg今朝は随分と冷え込みましたね。
高良山は、モミジもケヤキも少しずつですが色づき始めました。
今日は天気も良く、トレッキングを楽しんでる方もちらほら見受けられました。
残念でしたが、午後からは次第に視界が悪くなるばかりで、特に福岡方面がひどい状況でした。

TVニュースでは、「煙霧」とのこと。 黄砂+PM2.5だそうです。
こんな状況とは、「無縁」に願いたいものですね。
『ベタな駄洒落ですいませ~ん。』040.gif
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-10-16 20:29 | Comments(0)  

『ありがとうございました』     byけい

a0238019_17571876.jpgまたまた台風は来る? お客様は来ない。
風は昨日よりも弱く、本当に台風来るのかなって感じ。
午前中は何とか持ちこたえましたが、正午過ぎから・・・雨。 水害・土砂災害に、くれぐれもご注意ください。
てなことで、本日予定されていた 「高良山おくんち」 のいろんな行事も、殆どが中止になり残念でした。
(楽しみにされていた方も多かったと思います、私もその一人でした。)
a0238019_1815639.jpg名物「かますずし」、たくさんの方にお買い上げいただきました 『ありがとうございました』。
あとは、13日(月祝)・19日(日)・26日(日)に販売を予定いたしております。
数量限定ですので、売切れの節は何卒ご容赦くださいませ。
そうそう、ブルーインパルス今日も来たんですよ。
しかも2回も!
a0238019_18111573.jpg1回目は、カメラを出し終わった時にはすでに飛び去った後。
2回目はどうにか間に合い、機影を捉えました。
あまりにも小さかったので、写真には写ってないようです。 ・・・ 残念!
肉眼では捉えてるんですけどね~(写真左上の楠木の付近です) ・・・ ほんとですよ!
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-10-12 18:16 | Comments(0)  

ブルーインパルス?     byけい

轟音とともに、突如現れた6機のジェット機。 あれは、ブルーインパルス?
みごとな編隊飛行でした。 (先頭から1・2・3の三角形)
この上空を南から北の方角へと、6本のラインを残して飛び去って行きました。
清掃中でカメラを持ってなかったので、ジャストタイミングで撮影することが出来ませんでした。 『残念!!』
後で、空だけ撮影しました。 意味ないですよね? ・・・ 『ごめんなさい。』040.gifa0238019_20132018.jpga0238019_20151272.jpg

ほんとに飛んできたんですよ、信じて頂けます?
右の写真の黒い線は、電線です。 お間違いなきよう。

しばらくして1機飛んできたので、撮影しました。 これで、6機を想像してみてください!
a0238019_20221723.jpg

では、若干疲れましたので今日はこの辺で。
一杯やって寝るとします。 『おやすみなさ~い』
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-10-11 20:50 | Comments(0)  

乞うご期待!!     byけい     

毎日恒例の散歩。 今朝は、早い時間に行ってきました。
 (「おくんち」期間中なので、当然出勤前ですよ。)
場所はどこかって? フ・フ・フ ・・・ 内緒。 (想像してみてください。)
途中とってもステキナものを目にしました、皆様にご覧いただきたいと思いご紹介します。
a0238019_21245335.jpga0238019_21292894.jpg
a0238019_21314872.jpg
a0238019_21352015.jpg
デンマークご出身の、フラワーアーティストの方の作品みたいです。
どれをとっても、素晴らしい作品でした。 「かなり感動しました、ありがとうございました。」
(全てをご紹介できないのが、残念です。)

話は変わりますが、お店横のケヤキの葉も少しですが色づいてきました。
a0238019_22211414.jpg

もうじき、自然のアートをお楽しみ頂けることと思います。 乞うご期待!!
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-10-10 22:23 | Comments(0)  

おくんち名物 かますずし     byけい

今日から「高良山くんち」がスタートしましたよ~。
もちろん「おくんち名物の かますずし」、今年も先代から受け継いだ伝統の味を皆様にお届けしたいと頑張って作りました。
a0238019_21254784.jpg

確実に手際もよくなってきました。 が、昨日はたくさん作ったのでこんなに遅くなってしまいました。
a0238019_21213527.jpg

上々の出来栄えだと思います。 自画自讃・・・<笑>001.gif
販売は、今日からおくんち期間を含め13日(月)までと19日(日)・26日(日)を予定いたしております。
この時期だからこそ、味わっていただける「おすし」です。 是非ご賞味頂けたらと思います。

夕焼け、とっても綺麗でした。
a0238019_21394688.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2014-10-09 21:51 | Comments(0)  

こんなもの・・見~け     byけい

台風は来る? お客様は来ない。 てっ事で、当然お店は・・・暇~!

ランチを済ませて、高良山の山頂から「つつじ公園」をグルッと一回り。
a0238019_2072497.jpg

(お店から山頂まで、私の足で約18分)
たまには何も考えることもなく、ブラブラ歩いてみるのもいいですね。
(すみません、私嘘をついていました。 普段から何も考えていませんでした。 ごめんなさい。)040.gif
気温20℃前後、北からの冷たい風が吹きつける中、こんなものを見つけました。
a0238019_20122341.jpga0238019_20143359.jpga0238019_20163238.jpg
a0238019_20194587.jpg
ご自分の目でも、確かめられては。

もうじき「おくんち」、名物の「かます寿司」。
a0238019_2036413.jpg

腕によりをかけ作って、皆様のお越しをお待ちしてます。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-10-05 20:56 | Comments(0)