<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

秋の実り     byけい

a0238019_22822.jpg

大いなる秋の実り、収穫も間近に迫って来ているようです。
(写真は、小郡市の田園地帯で撮影しました。)
a0238019_22133688.jpg

高良大社最大の例大祭、「高良山くんち」が目前に迫ってきました。 (10月9日~11日)
このお祭りは、重陽のお祝いと秋の収穫祭が結びついたお祭りだそうです。
(重陽とは9月9日の節供。 陽数(奇数)の極である9が月と日に重なることから吉日とされていたようです。)
例大祭では、弓道大会や野点、獅子舞など、観月祭では琵琶、吟詠などの神賑行事(しんしんぎょうじ)が盛大に行われます。
是非、ご家族揃ってお出かけ頂けたらと思います。(写真は、昨年撮影したものです。)
a0238019_22205960.jpg
また、古くからこの地方では家に親類縁者を招き、祭に参加した後、「カマスずし」を作って酒宴を催す習慣があったようです。
(酒宴、その言葉の響き いいですね~!!)
その「カマスずし」の語源は、高良大社へ「くんち」に奉納していた新米を詰めるわら編みの袋「叺」(カマス)が由来とされてるようです。

代々受け継いできたその「高良山くんち」の名物「カマスずし」、今年も変わらぬ味をお届けしたいと思います。販売は、10月9(木)~13日(月)・19日(日)・26日(日)を予定させていただいております。
(期間限定・数量限定ですので、売切れの折は何卒ご容赦願います。)
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-09-28 22:50 | Comments(0)  

小さな秋、見~っけ     byけい

どこからともなく漂ってくるキンモクセイの香りに、すっかり秋を感じます。
おやおやイチョウの葉も、チョッピリですが色づき始めてきましたよ。 小さな秋、見~っけ。
a0238019_2075191.jpg

a0238019_20121212.jpga0238019_201509.jpg
明日も、今日と同様晴れ。 行楽日和? 洗濯日和? 皆さん、さてどっち?
早めの洗濯、その後散歩がてらに高良山へお出かけと言うのはどうでしょう。
今日も山歩きを楽しまれてる方で、賑わってましたよ。
a0238019_20173869.jpg

山歩きの後は、当店の温かい「ぜんざい」を召上って頂いて、ゆったりとした一時をお過ごし頂けたらと思います。
白玉入りの冷たい「ぜんざい」、「スィートところてん」などもご用意してま~す。a0238019_20205877.jpga0238019_20333734.jpg
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-09-27 20:34 | Comments(0)  

古都の光     byけい

古都太宰府を1万のろうそくの光で包むイベント、「太宰府 古都の光」。
25日18時過ぎから、九州国博・太宰府天満宮・門前町周辺で行われました。
各会場と沿道には、子供たちが絵付けをした灯明が並べられ光の道がつくられていました。
a0238019_17481435.jpga0238019_17503471.jpg
a0238019_1755274.jpg
a0238019_1758055.jpg
また、20時からは神幸式大祭の最後となる 「千灯明」 が、天満宮心字池に於いて行われました。
池に架かる太鼓橋や、その周辺に約千本のろうそくが灯り、その明かりが水面に映り込みとてもきれいでした。
また、水上の特設舞台では、巫女による神楽舞がとても幻想的で癒されました。
a0238019_183021.jpga0238019_1852162.jpg
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-09-26 18:12 | Comments(0)  

事の始まり     byけい

事の始まりは、何気ない会話からスタート。

午後3時を少し回った頃、男女2人連れのお客様がお見えになりました。
注文をされてから、女性の方が窓からの景色を眺められた後・・・ 
『私、山が好きなんですよ』。
『あッ・・そうなんですか? 結構登られてるんですか?』
『実はわたくし、三浦雄一郎さんのサポートで、記念の70歳・75歳・80歳のエベレスト登頂に参加したんですよ』 とのこと。
a0238019_22482568.jpg

a0238019_22512242.jpg

(写真は,ご本人の承諾を得て掲載させていただきました)
イメージからは、とても登山家には見えないおしゃれな方でした。

殆ど登山経験もなく、800㍍の山で死にそうな思いをするような、へたれの私にとってそれは驚き以外に何もなし。
いろいろお話をしていると、現在は福岡市ご在住だそうですが、ご出身は久留米市とのこと。
これを機会に、山の楽しいお話をもっと聞かせて頂けたらと思います。 お待ちしています。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-09-25 23:16 | Comments(0)  

『頑張れ! ・・・ 秋』     byけい

台風の影響でしょうか、朝からチョット蒸しましたが、第14回高良山剣道大会は無事開催されました。
豆剣士の元気な声が、高良大社の境内に響き渡っていました。 思わず 『頑張れ!』。
a0238019_21274255.jpga0238019_21302069.jpg
この優勝カップは誰が手にしたのでしょうかね? チョット早めの帰宅だった君、強くなって来年またおいでね。
今日は、味ご飯の「おにぎり弁当」に「イナリ弁当」が大好評でした。
a0238019_2134857.jpg

機会があれば、また作ってみたいと思いますので、その時は 『よろしく お願いしま~す』。

剣道大会が終わった頃、お店の前の彼岸花に 「ベニモンアゲハ?」 だと思いますが、華麗に舞ってました。
a0238019_2137944.jpg

「ベニモンアゲハ」は、本来インドから東南アジアにかけての熱帯域に生息する蝶らしいです。
もともと日本には分布してなくて、南方からきた迷蝶として八重山諸島で時々見受けららていたようです。
20世紀末に沖縄本島、21世紀の初頭には奄美群島まで徐々に分布を広げているようです。
この分布域の広がりには、やっぱり地球温暖化の影響が関係しているようです。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-09-23 21:46 | Comments(0)  

「はらぺこ あおむし」     byけい

昨日はお天気も回復し、お出かけ日和の一日でしたね。
高良山も、散歩やウォーキングを楽しまれる方、ご家族連れの方でいっぱいでした。
(忙しくなる前に撮影したので、賑やかな様子が全く伝わって来ないのが・・・残念。)
a0238019_14154616.jpg

高良山は標高 312㍍、遺跡も沢山あり自然を満喫して頂けると思います。
散策マップを片手に山歩きをされてみては? (マップは当店にて無料配布してます。)

話は変わりますが、すばらしい景色を眺めることのできる、当店おすすめのカウンター席。
そのカウンター席の、窓の真下に大きく育ってきたバラの茎を見ることが出来ます。
(姉夫婦が育てています)
先日、育ち具合を確かめようと覗き込んでみると、「あおむし」が葉っぱを食べ尽くそうとしています。
食いしん坊の「あおむし」おなか一杯食べて、綺麗な蝶にでもなってやろうと思ってるんでしょうかね。
a0238019_14204280.jpga0238019_14282446.jpg
※今回のタイトルは、「エリック・カール氏」の絵本のタイトルを使わさせていただきました。
※あまり虫が好きでない方には、ごめんなさい。 (私が知っている限りでは、約1名)
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-09-22 15:02 | Comments(0)  

「つめた~い」 から 「あったか~い」 へと     byけい

いきなり! いきなり! いきなりのこの気候。 いきなりは団子だけで良いと思いません?
a0238019_211287.jpg
昨日から急に気温が下がり、今日は20℃を超えることなく終わってしまいました。
肌寒いを通り越して、寒かったです。

ここまで来るとなんか、温かい物が急に恋しくなってきますよね。
a0238019_21111233.jpg

a0238019_21141238.jpg
a0238019_21403081.jpg


温か~い 「うどん・だんご汁・ぜんざい」
準備OKです。
a0238019_21314993.jpg

ここも 「つめた~い」 から 「あったか~い」 へと切り替えないと。
(メーカーの方へ連絡いたしますので、いま少しお待ちください。)
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-09-20 21:42 | Comments(0)  

まるで夕方     byけい

気圧の谷? 雲が広がる? 最高予想気温 25℃?

今日は終日厚い雲に覆われて、午前中からまるで夕方のよう。
(午前中、チョットだけ雨もパラパラ)057.gif
a0238019_20231752.jpg

a0238019_20253892.jpg
気温 22℃と、涼しい~ と言うよりチョット肌寒い感じ。
汗もかかずに済むようなこんな日は、絶好のハイキング日和かと思いきや。

陽射しも全く ・・・ なし。
お客様も ・・・ なし。

一台の車は、私の車です。

お陰様で(有難く無いんですが)、今日はとっても長~い一日となりました。
a0238019_20275636.jpg

ふと空を見上げると、ヘリコブターが飛んでました。 思わずシャッターを押してみました。
a0238019_20455233.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2014-09-18 21:12 | Comments(0)  

きっと美味しい出会いが     byけい

連休3日目、午後から多少雲が広がったものの、ほぼ良好なお天気となりました。
皆さんにとって、お洗濯日和? それともお出かけ日和? ・・・ さて、どっちだったでしょうかね。
今朝から公園には、賑やかな声が響いていました。
お出かけ ・・・ ん、正解だったと思います。
a0238019_210422.jpg

そこで問題、今日一番の人気商品は ・・・ 何だったでしょうか?
a0238019_2145428.jpg

正解は、そう 「ラムネ」 でした。
みごと正解者の方には漏れなく、誰とはなしの温かい拍手が、『おめでとうございます』。
何とこれが100円なんですよ。 知ってました。
明日から、100円持って高良山に行ってみよう~。 きっと美味しい出会いが。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-09-15 21:14 | Comments(0)  

今年の秋は・・・     byけい

最低気温15℃、朝晩チョッピリ肌寒くなってきましたね。

今日も朝からさわやかな青空が広がり、絶好の行楽日和になりました。
a0238019_2123922.jpg

ウォーキングを楽しまれる人たちをはじめ、多くの方がお見えになりました。
(忙しくてあまり写真を撮ることが出来ませんでした)

近ごろは北からの風が多く、すずしく凌ぎやすい日が続いています。
今年の秋はいつもの秋より、寒くなりそうなそんな気がします。

先日芽を出した彼岸花、こんなに綺麗な花を咲かせました。
a0238019_21265918.jpga0238019_21292256.jpga0238019_21314621.jpg
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-09-14 22:51 | Comments(0)