<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

失われない輝き     byけい

店先を通り抜ける、ひんやりとした風が秋の気配を感じさせます。
a0238019_2031827.jpg
最高気温 25℃ぐらい、9月下旬ごろの天候だったみたいです。

朝からの雨057.gifの影響でしょうか、お客様も少なく時間を持て余しました。

そんなこんなで、今日は特に変わったことなし。

こんな日は、早く帰って 『飲む~!!』068.gif



今日珍しいものを目にしました、 「玉虫」 何十年振りでしょうか?
a0238019_20424187.jpg

すでに息を引取っています(死亡推定時刻不明)が、その輝きは失っていません。

※玉虫は全体に緑色の金属性の光沢があり、背中に虹のような赤と緑の縦じまが入る、とても美しい昆虫として好まれてます。
※鞘翅(しょうし、さやばね)は、死んでも色が変わらないので、装身具に加工されたり、法隆寺宝物「玉虫厨子」の装飾として使われているそうです。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-08-28 20:52 | Comments(0)  

なーんか面白いですね     byけい

予報では、今日も安定しないお天気のようです。
お店に着いて車を降りたと同時に、勢いよく降り出した突然の雨057.gif
『間一髪 セーフ!』
a0238019_2026289.jpga0238019_20283681.jpg
ふと、下界を見れば。 『アレレ?』 陽が058.gif射しているではありませんか。

南筑高校のグランドでは、どうやら運動会の練習が始まったようです。
a0238019_20344958.jpga0238019_20425615.jpg
遠くで太鼓の音が響き。
白・赤・黄・青、色とりどりのパネルがクルクルと回り、人文字を描いている様子が見てとれます。
『皆さんの練習の成果、見てみたい!』
220mの山に位置するお店と、わずかに離れた御井町とのお天気の違いが、『なーんか面白いですね』。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-08-26 20:50 | Comments(0)  

冷た~いソーメン     byけい

22日未明から朝にかけて雷を伴う豪雨057.gif、けっこう怖かったですね。
今後も油断禁物、突然の気象変化に注意しましょう。

今日はお天気も回復したようで058.gif、青空が開け久しぶりの大パノラマが展開。
a0238019_2032155.jpg

a0238019_20213189.jpg

一仕事終え、たっぷり汗をかいた後の私のヒルメシ。 「冷た~いソーメン」。
家で食べるソーメンも美味しいんですが、ここで食べるソーメン 『これがまた一段と美味い!』 です。
a0238019_20252227.jpg

妻曰く、絶景と・・・(ここが大事なポイント) 「愛情の隠し味」 があるからだそうです。
皆さんにも、この隠し味をお楽しみ頂けたらと・・・・・。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-08-23 20:53 | Comments(0)  

夏から秋へ!     byけい

朝、ラジオから流れる情報は、昼過ぎから夜にかけ雨、処によっては雷雨。
10時前、小郡地区にて雨057.gifに遭遇しましたが、お店に到着すると青空が覗いてきました。
久し振りの強い日差し064.gifと、騒々しいまでの蝉しぐれ。 暑さが増幅されます。
今日は、昆虫観察!!
公園の手摺で遊ぶカマキリ。 お店のテーブルを所狭しと駆け回るカメムシ。
 a0238019_212257.jpg
a0238019_21272428.jpg
見上げれば木の幹には、アブラゼミ(御井町での正式名称:ギイーギイーマン)
 a0238019_21334861.jpg
a0238019_2138217.jpg
クマゼミ(同じく:ワシワシ)
a0238019_21394543.jpg

夕方には、赤とんぼのホバリング。 夏から秋へと時が流れます。
a0238019_21414256.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2014-08-17 21:48 | Comments(0)  

突然のスコール?     byけい

今日10時ごろの、お店から見た景色です。 あいにくの雨、お客様どうかな・・・不安?
a0238019_1884010.jpg

再度降り出した雨が、14時20分ごろ突然スコールのような激しい雨に変わる。
a0238019_1811357.jpg

そんな中、びしょ濡れになりながら 「くるめんもんさん」 がお見えになりました。
何と、車を降りて傘を開くまでの間に、ビチョビチョになられたそうです。
するとどうでしょう、10分もしないうちに青空が。 これにはみんな大笑い。 (失礼しました)
沢山あるお店の中から、高良山茶屋 「望郷亭」 を選んでいただいて,ありがとうございました。040.gif
予想的中、本日の貴重なお客様のお一人でした。 またのご来店、お待ちしてます。

まったく関係ない話なんですが、昨日唐津までお墓参りに行ってきました、ついでに呼子まで足を延ばし 「イカ」 食ってきました。
a0238019_18203158.jpg

最後は勿論 「天ぷら」 、とっても美味かったです。
(イカのついでに墓参りかって!・・・うふふ 秘密)028.gif
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-08-14 18:32 | Comments(0)  

頑張ってください     byけい

8月7日(木)、14:30 気温31℃ 風もあまりなくチョット動くだけで、玉のような汗が噴き出てきました。008.gif
a0238019_12502697.jpga0238019_12522067.jpg

そんな中、陸上自衛隊幹部候補生の高良山登山走の試走が行われました。
学校からおよそ6㎞の道のりを、男子30分・女子35分30秒を目標に走破する過酷な訓練です。
皆さんフラフラになりながらも、力強い走りで見事に完走!!038.gif
a0238019_1255963.jpg

8月29日(金)の本走に向けて、あと一回試走があるそうです。 頑張ってください。006.gif

台風11号がゆっくりとしたスピードで北上中、強い勢力を保ったままのようです。
水害・土砂災害に注意しましょう。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-08-08 12:56 | Comments(0)