<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

唯一の救い     byけい

昨日の雷雨のせいでしょうか、冷凍冷蔵庫の電源が落ちていました。
ブレイカーが落ちているわけでもなし、コンセントが外れているわけでも無し。
<実は、コンセントが何処にあるのかも解りませんでした。>008.gif
そんなこんなで、メーカーさんの☎番号を電話帳で探していると、くるめんもんさんがいち早く探し当ててくれました。
電話でメーカーさんとやり取りをしていると、冷凍冷蔵庫のパネルを開けると本体にブレイカーがあるとのこと。
早速確認、『ありましたー』。 スイッチON、無事電源入りました。
a0238019_2156420.jpg

朝一で二組のお客様あり、冷凍冷蔵庫のトラブルありで、終日仕事のペースが掴めないまま終了。
何となく、スッキリしない一日でした。
唯一の救いは、曇り空にも関わらず脊振山系の稜線が綺麗に見渡せたことです。
『とっても綺麗でした!』 お客様も一緒に感激。
a0238019_220152.jpg

運が良ければ遠くに普賢岳も見ることが出来るんですよと説明すると、またまた驚かれていました。
実は、この木の間から普賢岳見えているんです。 (写真では見えていないのが残念)
a0238019_2213733.jpg

蒸し暑くて汗をかきましたが、冷や汗もかきました。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-07-31 22:19 | Comments(0)  

目標 ゴミゼロの公園     byけい

狂ったように降った、朝の雨が嘘のよう。
正午現在29℃、風もなくとっても蒸し暑い日です。
a0238019_18114939.jpg

午後からは、水道の蛇口を開いた時のような 「ヂィヂィヂィ」 と蝉しぐれのシャワー。 
より一層、暑さも増してくるようです。
今日も、数多くの行楽地の中から高良山を選んでいただいたお客様が、沢山お見えになりました。
そんな方々に、気持ちよくご利用いただけたらと思い 『ゴミのない公園』 を目指してます。
a0238019_18151212.jpg

また来ようと言っていただけるよう、頑張ります!006.gif
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-07-27 18:19 | Comments(0)  

梅雨明け     byけい

梅雨明けしたみたいです。 15時、お店の中は31℃。
きっと市街地は、33℃位になっているかも?
今日から当分の間、挨拶は 『暑いですね~』 。
この画像から、今日の暑さ伝わります? いまイチですかね?
a0238019_2018126.jpga0238019_20194488.jpg
では、これでどうだ!!
a0238019_202144.jpg

a0238019_20254356.jpg

30℃を越えると、アイスより 「かき氷」 がよく出ます。

今日久々にお客様が多くて疲れました、一杯やって寝ます。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-07-21 20:33 | Comments(0)  

ついに 『ミッーケ!』     byけい

風もなく、とっても蒸し暑い一日。 脳天に染み入るようなセミの鳴き声。 
チイチイゼミ? ミンミンゼミ?
地域によって色んな呼び名があるようですが、正式名称はニイニイゼミのようです。
こんなに天気がいいのに少々時間を持て余し気味、勤務時間中ではありましたが、声のする方へ誘われフラフラと。
ついに 『ミッーケ!』 。 先日は画像がなく失礼しました、篤とご覧ください。 
小さな枝のすぐ下、もみじの葉の直ぐ上です。 『判りますかー!』。
a0238019_20211998.jpg

やっぱり、木と同化していて探しにくかったです ・・・ が、二匹めも見つけました。
a0238019_20305720.jpg

a0238019_20271822.jpg

a0238019_20282324.jpg

決して、暇な奴と思はないでくださいね。 お願いします。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-07-19 20:49 | Comments(0)  

いよいよ、夏本番!     byけい

雨の中、車を走らせお店に向かう。
小郡を抜け久留米に入るころには雨も上がり、西の空にはうっすらと青空も見え隠れ。
そんなこんなで、無事お店に 『トウチャコ!(到着)』。
11時を過ぎたころには、とってもいい天気になりました。
a0238019_2005951.jpg

a0238019_2032037.jpg

こんなにきれいな青空、久しぶりです。

南九州は、昨日梅雨明けしたようです。 『いよいよ、夏本番!』。
「ところてん」も、さらに美味しさを増す季節を迎えます。
a0238019_20103291.jpga0238019_208252.jpg

『食べに来てくださ~い、待ってま~す』。
追伸、創業以来変わらぬ製法で丁寧に作り上げてます。 稀に失敗も・・・<笑>!。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-07-17 20:17 | Comments(0)  

夏は確実に     byけい

お昼、チョット時間持て余してました。
そんなこんなで、何の意味もなくブラブラしてると、セミの鳴き声を耳にしました。
今年初! と思いきや数日前から既に鳴いていたようです。 気付くの遅かったかな?
特に、この木辺りからセミの鳴き声がシャワーのように降り注いでいました。
a0238019_20411439.jpg

チイチイゼミ? ミンミンゼミ? 地域によって様々な呼び名があるようです。
正式名称は、ニイニイゼミかな?
申し訳ありませんが、画像がありません。040.gif
姉曰く、桜の木に止まっていると同化して解りにくいよね とのこと。
後は、それぞれ想像してみてください。
ここ数日あまり天気が良くありませんでしたが、夏は確実にやって来ているようです。
午後2時を少し回った頃から雨が降り始めました。057.gif
気温25℃弱、少しばかりの風も手伝って『チョット寒~』。
『売上は、もっと寒~』。002.gif
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-07-12 20:57 | Comments(0)  

何事もなくて     Byけい

7月の台風としては、過去最強クラス。 勢力を保ちながら九州に接近してきました。
私としては、珍しく早めの行動で昨日の夕方早々に、万全の備えを整えました。

今朝、目が覚めるのと同時に窓を開けると ・・・ するとどうでしょう。
ところどころに、青空がのぞいているではありませんか?  『エー どういうこと!!』。
a0238019_19364225.jpg

お店に着いてもご覧のような天気、肩透かしを食らったような感じでしたが、何事もなくてよかったです。
日本列島各地に多くの災害や被害が出たようです。 被害に合われた方々に、心からのお見舞いを申し上げます。
この先、被害が広がらないことを祈るばかりです。

今日、お店は開店休業。
a0238019_19151344.jpg

公園のブランコは、台風も来ていないのに、こ~んな状態?
a0238019_19181264.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2014-07-10 19:42 | Comments(0)  

過去最強     byけい

一週間のご無沙汰でした。 『すみませ~ん、 チョットサボってました』。

昨日は雷を伴った激しい雨が降り続きましたが、被害はありませんでしたか?
一転して今日はご覧のように、抜けるような青空が広がりました。
a0238019_20275717.jpg

ここ高良山の午後3時現在の気温は32.5℃、じっとしてても汗がしたたり落ちてきます。
ひょとして、今年一番の暑さ(猛暑日)かも?
話は変わりますが、7月としては過去最強クラスの台風8号が迫ってきました。
宮古島はすでに、その猛威にさらされているようです。
九州地方に上陸するのも真近、土砂災害や家屋への浸水・河川の増水などに十分注意しましょう。
安全対策と避難場所の事前確認を!
『おやおや お店の窓のサッシにバッタが来ました 非難・・・かな?』
a0238019_2029565.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2014-07-08 20:51 | Comments(0)