<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

一人密かに・・     byけい

2日続けての青空、気分爽快でした。064.gif
a0238019_21315675.jpg

しかし南九州(宮崎・鹿児島)方面は、明日からまた☂マーク。057.gif
長雨による、土砂災害や浸水等心配されます。 何事もない事を祈るばかりです。

話はガラッと変わりますが、プロ野球交流戦、驚異のチーム打率.301を誇った我がホークス。
レギュラーシーズンに入って、西武に2連敗を喫しましたが、どうやら今日は3対7で勝利。
東浜投手が、今季初勝利を手にしたようですよ。 よかった⤴。
やっぱ勝っていいですね⤴。
一人密かに、祝杯068.gifを挙げさせていただいてま~す。
やはり敗戦の酒よりも、数段美味いです。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-06-29 21:46 | Comments(0)  

雨の朝     byけい

小雨がパラつく朝でした。 こんな日は、やっぱりお客様は少ないですね。
a0238019_21143915.jpg

いったん止んだ雨も、14時頃から本格的に降り始めました。
a0238019_21171356.jpga0238019_21193346.jpg
良かったのか、悪かったのか解りませんが、この時間帯に厨房の改修工事。
あまり、お客様にご迷惑をかけることなく、無事終了。
でも・・・こんな暇な日、結構疲れます! 『今日も一杯やって、早く寝たいと思います。』
追伸 雨に「あじさい」って似合いますよね!。
a0238019_2220239.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2014-06-26 22:20 | Comments(0)  

気分も上々     byけい

見上げれば、きれいな青空が広がっていました。 こんな日は、気分も上々。
a0238019_217274.jpg

よっぽど気分が良かったのか、あっちこっちからウ・グ・イ・ス・の鳴き声が、静かな山に響いていました。
この画面から、きれいな歌声をお伝え出来ないのが残です。
 a0238019_219039.jpg
a0238019_21174061.jpg
山の自然を楽しむと同時に、聞きに来ていただけたらと思います。

さらに、ひんやりとした喉ごしの 「と・こ・ろ・て・ん・」 もご賞味いただけたら、わたくし・・・とっても幸せです。
a0238019_21232793.jpg

『な~んちゃって、今日も元気でお酒がおいし~』 。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-06-19 21:26 | Comments(0)  

楽しい一時     byけい

午前10時、16カーブを曲がると其処は満車。 今日は、 「あじさい祭」 。
a0238019_2248495.jpg

4500株のあじさいが、大勢の方をお出迎え! a0238019_22535810.jpg
a0238019_22563273.jpg
a0238019_22593312.jpg

祭り会場では、久留米市の ゆ・る・キ・ャ・ラ・? 「くるっぱ」 が大人気。
a0238019_233672.jpg

くーみんテレビの取材に、笑顔で応える方。 ソーメン流しにはしゃぐチビッ子。
a0238019_238010.jpg

a0238019_23102721.jpg

「どの顔も,笑顔がはじけていました」。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-06-15 23:14 | Comments(0)  

ご家族揃って楽しい一日を     byけい

久し振りの青空と、大パノラマ! 予報ではpm2.5、多少多いとのことでしたがご覧のとおり。
a0238019_21122420.jpg

「あじさい園」のお尋ね依然として多く、今日は案内係として大活躍?008.gif
『言うほどでもないか・・・な?』。

夕方、「あじさい園」に行ってみました。
a0238019_21175838.jpga0238019_21202391.jpg
a0238019_212416.jpg

a0238019_21303215.jpga0238019_21331471.jpg
15日㈰、「あじさい祭」です。 きっと、もっともっと綺麗になっていると思います。
ご家族揃って楽しい一日を、お過ごし頂けたらと思います。 a0238019_21442654.jpg
a0238019_214959100.jpg
イベントの写真は、昨年撮影したものです。
「あじさい園」の場所がど・う・し・て・も・解らない場合は、当「高良山茶屋 望郷亭」にお尋ねください。
もちろん、案内料無料です。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-06-12 22:18 | Comments(0)  

満開はもう真近!     Byけい

『あじさい園はどこでしょうか?』、『あじさい園に行きたいんですが?』、そんなお尋ねが日増しに多くなってきました。
あじさい園へは、二の鳥居から参道を上って5~6分程度。
a0238019_22311595.jpg

 途中には、高良の神が神馬に乗ってひと飛びした馬の後ろ足の蹄の跡と伝えられている,「馬蹄石」があります。
山を登られるときはこの石に足を入れると足が軽くなるとの言い伝えがあるそうですよ?    一度、試してみては?
a0238019_22353462.jpg

16・17カーブの金明竹竹林脇の駐車場に車を止めて、参道もしくは車道を降りていくとやはり5~6分程度で行くことが出来ますよ。
ここを真直ぐ入っていくと、催しが行われる旧宮司邸です。
a0238019_22402237.jpg

ここを少し下ると入り口、無事 『トウチャコ~!』。
a0238019_2243174.jpg

直近の開花情報です、満開はもう真近! 写真右は、昨年の「あじさい祭」の時の状況です。
 a0238019_22491486.jpg
a0238019_22514765.jpg
今年の、「あじさい祭」は、一週間後の15日㈰。 沢山のイベントが、皆様方をお待ちしていま~す。
 a0238019_2255497.jpg
a0238019_22593662.jpg
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-06-08 23:09 | Comments(0)  

「こんな形ですが」     byけい

今朝、常連のお客様に頂きました。 その名は 「チョロギ」!
この世に生を受け、かなりの歳月を生きてきましたが、初めて目にしました。
「な~んか、ビミョ~な形」。
この 「チョロギ」 、実はシソ科の植物だそうで、地下茎が大きくなった部分みたいです。
巻貝のような形でもあり、イモムシのようでもあり、 「?」 のような形でもあり、
「やっぱ、ビミョ~」。
a0238019_20432717.jpg

食べたのは梅風味で、カリカリの食感。 「けして悪く・・・ない」 。
くるめんもんさん、珍しいもの有難うございました。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-06-05 20:54 | Comments(0)  

沢山の 「福」     byけい

またまた、とっても暑い一日でしたね。008.gif
早朝に執り行われた「へこかき祭」、参加者は予定を大幅に上回り、先頭が階段を上りきっても、「あかへこ」の行列は下まであったそうです。
きらり九州でおなじみの、寿一実さんも参加されました。
(実は私、お店には9時40分ごろ到ちゃこ!)040.gif

久し振りに駐車場は満杯! お昼まではご覧のような状況でした。 a0238019_21463127.jpg
a0238019_21484466.jpg
大勢の方が、お祓いを受け、茅の輪をくぐり、無事参拝を終えられました。
a0238019_21535579.jpg

皆さんには、きっと沢山の 「福」 がもたらされるといいですね。
暑くて、忙しくて・・・ 『もう ヘロヘロ!』 一杯やって寝ます。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-06-01 22:56 | Comments(0)