<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

それぞれの真夏日     byけい

14時現在、気温 32℃。 西からのすこし心地よい風。
そんな中、山本さん久し振りのミニコンサート敢行
聴衆は三代目と私だけ・・・・・?、 それでも準備が済んだ頃には、二人三人と集まって頂きました。
『とっても暑い中、ありがとうございました⤴』。
a0238019_20273816.jpg
 

こちらは 、ただ今準備中!! 明日・明後日は「へこかき祭」。
a0238019_2032162.jpg

a0238019_20374639.jpg

天然記念物・孟宗金明竹で作られた、何とも豪華な「茅の輪」です。
ご利益、ハンパないかも。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-05-31 20:45 | Comments(0)  

とっても暑い一日でした     byけい

久留米市の今日の最高気温、どうやら 31.0℃を越えたみたいです。
高良山も、風もなくとっても暑い一日でした。
また、pm2.5・黄砂も多く、青空も見えず・見晴らしも悪く、まったくうっとおしい一日でした。
こんな時には、冷たくて・喉ごし爽やかな 「ところてん」 なんか最高です!
a0238019_200645.jpg

また、静かなブームを迎えている? 「スィート ところてん」 もいかがでしょうか。
ムム 『とっても 美味しいんです!』 
a0238019_202445.jpg

『お待ちしてま~す』。040.gif

6月1日㈰・2日㈪の2日間は、 「川渡祭」 別名 『へこかき祭』 ですよ~。
皆さん、茅の輪をくぐってり、お祓いを受けて 「家内安全・無病息災」 を、お願いしましょう。
1日は日曜日です、皆さんお誘いあわせの上、ぜひご参拝ください。 *西鉄の臨時バスも運行されます。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-05-29 20:43 | Comments(0)  

栴檀の木にも白い花が     byけい

一昨日 「カタルパの木」 に咲く可憐な白い花を紹介させていただきました、今日ほぼ満開を迎えています。
ご覧になっていない方、早くおいでください。
a0238019_2052656.jpg

今日は、お店横の公園にある栴檀(せんだん)の木をご紹介したいと思います。
そう 「栴檀は双葉より芳し」 の、その栴檀の木にも白い花がつきました。
香りと共に、お楽しみ頂けたらと思います。 
a0238019_20273418.jpg

a0238019_20301333.jpg
 
『悲しいかな私は、ズ~~と凡人のまま』。

追伸、店先では 「テングサ」 を干していますので、磯の香りもお楽しみ頂けるかも!
a0238019_20492827.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2014-05-24 21:01 | Comments(0)  

襄ゆかりのカタルパの木     byけい

せっかくのお天気も、この薄雲(越境公害pm2.5)のおかげでこんなに見通しが悪かったんです。
それでも登って見えた方々からは、久留米市内が一望出来るとあって、 『わ~素晴らしい!』 と歓声が上がってました。
a0238019_21155088.jpg

話は変わりますが、NHK大河ドラマ 「八重の桜」 覚えてありますか? そこに登場する、八重さんのご主人新島襄さん。
その新島襄さんゆかりのカタルパの木が、高良山の登り口にあるんです。
高速道路をくぐって左に行ったところに、車道に覆いかぶさるように存在感のある一本の大きな木があります。 (アパートの駐車場の直ぐ側)
説明の看板が立ってます。 道路沿いですので、出来れば徒歩で行かれた方がいいと思います。
大きな葉っぱに似合わず、花は白くてとっても可憐です。
a0238019_21183392.jpg

言い訳がましいんですが、慌てて撮影したのでうまく撮れてないようです。 腕もいまイチかな?008.gif
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-05-22 21:42 | Comments(0)  

『これって、何?』     byけい

山、15時現在・気温26℃。 下はきっと28・29℃ぐらいだったんでしょうね? 
遠くは少し霞んでいましたが、たぶん雲一つない快晴だったと思います。
何となく 『暑かった~』。058.gif
この得体の知れない物、 『何だか解るかな?』 。
a0238019_20172249.jpg

そう、これこそが当店自慢の 「ところてん」 の原材料 「天草 (テングサ) 」 です。 
この天草、決して山に自生している物ではないんです。 外海の深い岩に生え、春から夏に繁殖する海藻なんです。
今日お客様に説明した後、私が海に潜って採ってきましたと言いましたら怪訝そうな顔をしていらっしゃいました。
『実は私嘘をついてしまいました、そんなに深くもぐることは出来ないんです。』
『ごめんなさい。』040.gif 
今日は沢山のお客様に、この 「ところてん」 をお召し上がり頂きました。
a0238019_20214897.jpg

午後のおやつに、 「スィートところてん」 (ブロックカットしたところてんに、甘さ控えめの小豆と練乳をかけたもの) もございます。 是非ご賞味ください。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-05-18 20:50 | Comments(0)  

『笑顔のままで』     byけい

午前中、店先を掃除していると、一台のマイクロバスが通り過ぎていきました。
『チラッ』 とですが白無垢の花嫁さんが見えました。
2日ほど前も、一組式を挙げられた方をお見かけしました。 最近、高良大社で式を挙げられるカップルが増えているような気がします。
a0238019_20514045.jpg

a0238019_20534448.jpg

歴史を感じさせる重要文化財の社殿での挙式、 『いいですよね!』。
『ありの~ままの~! 笑顔のままで』001.gif お幸せに。 
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-05-17 21:07 | Comments(0)  

『名誉ある拍手を!』     byけい

今日は恒例の「月次祭」の日でした。
お昼前から陽が射し058.gif、天気も回復したんですが、午前中からのあいにくの空模様のせいか、参拝の方も『チョット 少なめ?』。
そんな中、「有難いことに」お馴染みのお客様に今日もご来店頂きました。
また二代目「ばあちゃんに」お心のこもった「母の日」のプレゼントまで頂きました。
『ありがとうございました』。040.gif
今日は、茨城県から一人の男性のお客様が食事にご来店されました。 うどんをご注文の際 『丸天って何ですか?』 とのお尋ね。
一瞬戸惑っている008.gif私に執って代わり、我が妻が見事な説明。 何と説明したのでしょう 『皆さんも、考えてみましょう?』。
正解者の方皆様には 『もれなく、名誉ある拍手を!』。038.gif
今日は気の利いた写真がありません。
またまた姉が育てている 「テッセン」 です。 綺麗でしょう!
a0238019_2053061.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2014-05-15 21:07 | Comments(0)  

今日の主役は「ラムネ」     byけい

『今日は暑かった~』 ですね。 茶店の最高気温14時、27℃でした。
a0238019_2137648.jpg

太宰府市は真夏日、30.0℃だったようです。
ちなみに今日の主役は「ラムネ」、大人気でした。
a0238019_21241219.jpg

涼やかで、いかにも美味しそう。 なんと100円です。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-05-11 22:05 | Comments(0)  

もみじの木に花が・・・     byけい

GWも今日で終わりです、沢山の楽しい思い出と共に、故郷から行楽地からご自宅へと帰られたことでしょうね。 渋滞の中お疲れ様でした。
お店も一段落したところで、何となく表を眺めていたら、もみじの木に花が咲いていました。
よ~く見てみると、竹とんぼのような形をした種を付けていました。 『プチ発見』。
皆さんご存じでした?
そういえば、紅葉が終わったころ風車のように舞い落ちてくるのが此の種だったんですね。
そしてこれが もみじの花の正体です。
a0238019_21182946.jpg

結構綺麗でした。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-05-06 21:27 | Comments(0)  

やっぱ高良山でしょう     byけい

4月中旬ごろから、私たちの目を楽しませてくれた「つつじ」も、どうやら盛りを過ぎようとしています。
『森林公園はどんなかな?』 と、様子を見に行ってきました。
山頂付近の「ヨドガワ」は、まだ何とか頑張ってましたよ。
GWも残すところ2日となりました、『安・近・短』・・・やっぱ高良山でしょう。
a0238019_20193676.jpg

ただ今人気№1のメニューは、この時期ならではの「たけのこご飯のおにぎり」、1個100円。
a0238019_2022511.jpg

お弁当として、パック詰め(3個入り)も準備しています。 数に限りがございますので、売切れの折はご容赦ください。040.gif
対馬産の天然のテングサで作った、自家製の名物「ところてん」の爽やかな喉ごしも、ご堪能ください。
a0238019_20252326.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2014-05-04 20:49 | Comments(0)