<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

苗木を手に        byけい  

今日は「昭和の日」、10:30頃から高良大社では「昭和祭」が執り行われました。
a0238019_20491714.jpg

境内では江戸千家の方々による、お茶の「おもてなし」などもあり賑わってました。
なんと無料でしたよ。
a0238019_20523274.jpg

お祓いが終わった後、巫女さんが「久留米つつじの苗木」を参拝者に手渡されていました。
頂かれた方は、それぞれにとっても嬉しそうな表情で、苗木を手にお宮を後にされてました。
a0238019_20552533.jpg

 a0238019_20573621.jpg
a0238019_20594311.jpg
実は、私もちゃっかり頂いてきました。 皆さんと一緒で、やっぱりニッコリ笑顔だったんでしょうね!?
早速家へ帰って植えました。 大切に育てたいと思います。 
来年は、もっともっと沢山の方に来ていただけるといいな~。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-04-29 21:04 | Comments(0)  

「ガンバレ・ウィーク」     byけい

ゴールデン・ウィーク(GW)がスタートしました。 今日で2日目、高良山は「つつじまつり」で大賑わいです。
a0238019_2171148.jpg

お店にもたくさんのお客様にご来店頂きました。 『ありがとうございました』。043.gif
5月6日までGW、私たちには「ガンバレ・ウィーク」と言うところでしょうか?
森林公園で「つつじ」を堪能された方々が、口々に『とってもきれいでした~』と言って感激されていました。
その言葉を聞くたびに、私たちも 『来ていただいてよかった~』 と言う気持ちでいっぱいです。
「久留米つつじ原木群」も見頃まであと僅かです。 ご参拝の折には、是非ご覧頂けたらと思います。
a0238019_211177.jpg

a0238019_2114869.jpg

ついつい「つつじ」に目が行きがちですが、新緑もまた今が一番。 きっと皆さんを清々しい気分にさせてくれるでしょう。
a0238019_2117169.jpg

海外旅行もいいでしょうが山もまたいいですよ、皆さんをお待ちしてます。

[PR]

by tokoroten250yen | 2014-04-27 21:58 | Comments(0)  

土日は高良山へ GO!     byけい

pm2.5・黄砂、今日はどちらも少ないとのことでしたが? 
『こ~んな感じ』、なんかスッキリしませんけど。 でも、久しぶりの見晴らし。
a0238019_20581839.jpg

森林公園の 「つつじ」 は満開!! とっても綺麗ですよ~。
a0238019_2113973.jpg

a0238019_21102119.jpga0238019_2172538.jpg
今が旬の「竹の子」の、炊き込みご飯で「おにぎり」も作ってますよ。
当然、パックに詰めてお弁当にもできます。 (おにぎり 1ヶ 100円です)
 a0238019_21151845.jpg
a0238019_21222928.jpg
またこの時期、「うどん」をご注文いただいたお客様には、もれなく竹の子のトッピング無料サービス中です。
a0238019_2125255.jpg

『土日は、ご家族そろって高良山へお出かけくださ~い』。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-04-24 21:32 | Comments(0)  

見頃を迎えました     byけい

雨の朝、二代目ばあちゃんと一緒に「つつじ公園」に行ってきました。
今、見ごろを迎えています。 皆さ~んお出かけください。
お昼過ぎにはお天気も持ち直したので、ひっきりなしに車が行きかっていました。
a0238019_21571241.jpg

姉が育ててる「スズラン」も、大きな葉っぱに隠れ、可憐な花を咲かせています。 お店のすぐ横ですので見てください。
a0238019_2204668.jpg

話は全く違うんですが、今日ホークス負けてしまいました。 『残念!』。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-04-20 22:19 | Comments(0)  

「久留米つつじマーチ」        byけい

兄からもらった”蔵開き限定生原酒「山の寿」”をチビチビやりながら、ブログ書いてます。
これが結構美味いんですよね、飲み過ぎないよう注意! します。
今日は朝からやけに人多いよネ? なんて思ってたら 「久留米つつじマーチ」 が開催されていました。
a0238019_1944112.jpg

北は北海道から南は沖縄まで、5・10・20・40㎞のウォーキングに、およそ1万人の方々が参加されたみたいです。
a0238019_19461361.jpg

a0238019_19503710.jpg

昨年は雨だったようですが、今年は好天に恵まれ、よかったです。
森林公園のつつじに負けず劣らず、カラフルなウェアに身を包んだ人々の笑顔がとっても輝いていました。
a0238019_1948342.jpg

沢山の方が、高良大社本殿横に設営された給水ポイントで休憩をとっていらっしゃいました。
境内も、楽しい笑顔でいっぱいでした。 『元気でゴールしてください~』。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-04-19 20:01 | Comments(0)  

「ほとめき」の山     byけい

午前中、高良山の 「つつじ」は 春の穏やかな日差を浴びて、見事に咲き誇っています。
お昼を過ぎたころから、薄曇り。 16カーブ駐車場の 「つつじ」 です。 
a0238019_20101226.jpg

シャッターチャンスを逃してしまいました。 晴れてるともっと色艶やかなんですよ。 
道路を挟んで向かい側にシートなどを広げ、お弁当を食べるのもいいんじゃないでしょうか。
午後から森林公園の 「つつじ」 も見てきました。 
a0238019_202322100.jpg

16カーブも含め、全体としては五分咲き? 程度。
3時頃から小雨がパラついてきました。 予報よりチョッピリ早めの雨、残念!。
高良大社の久留米ツツジの原木群、 1~2分咲きってところでしょうか。
a0238019_20301249.jpg

写真は、階段を上って一番右端の場所です。
当店自慢の 「ところてん」 も、美味しさを増してきました。
a0238019_20364975.jpg

ご賞味ください。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-04-17 20:45 | Comments(0)  

まだまだ一割     byけい

午後から雨の予報、チョット暇かな~なんて思っていたんですが。
何とか一日持ち応えてくれました。 お陰様で、程よい忙しさで 『ラッキー!』。 
頃合を見計らって、森林公園の「つつじ」の様子を見に行ってきました。
公園の入口は結構は花をつけていましたが、全体としてはまだ一割程度かな?
a0238019_2134556.jpga0238019_21372568.jpg
後、一・二週間後は ・・・ ? こんなになっているかも?
昨年撮影したものです。
a0238019_21443729.jpg

a0238019_21465867.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2014-04-12 21:50 | Comments(0)  

サクラ吹雪の後は・・・     byけい

サクラ吹雪の後は ・・・ 。 「楠の葉」 吹雪?。
この沢山の楠の木から、「葉っぱ」がぜ~んぶ落ちてくるのかと思うと ・・・ ゾットします。
新芽との入替りも、1年おき位だと大変ありがたいと思う今日この頃です。
『なかなか、思ったようにはなりませんね!』
私たちはこの先1ヶ月程、この葉っぱとの格闘が続きます。
店先と公園一帯を埋め尽くす 「悩ましい茶色の葉っぱです」。
<before>
a0238019_1923270.jpg

<after>
a0238019_19304284.jpg

今日も越境公害の影響で、市街地は遠くかすんで見えます。
それでもご来店くださったお客様は口々に 『クァ~、景色のよか~!!』 と感激されていました。
姉がお店で育てている”チューリップ”と、店先に自生している”つる日日草”、きれいな花をつけてます。
 a0238019_19384792.jpg
a0238019_1943675.jpg
土・日はチョットお天気悪そうですが、よかったらお出かけください。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-04-10 19:58 | Comments(0)  

ひとひらまたひとひらと・・・。      byけい

穏やかな春風に吹かれ、桜の花びらがひとひらまたひとひらと散ってゆきます。
桜吹雪も綺麗ですが、これもまた何となく風情がありますね。
a0238019_1829349.jpg

a0238019_18394418.jpg

そういえば、所どころツツジの花も咲いてきました。
春は綺麗な花をたくさん見ることができ、ウキウキしてきますよね!
a0238019_1841551.jpg

今日は、埼玉から一組のご夫婦がお見えになりました。001.gif
仲良く玉子うどんを食べていただいた後は、高良大社に参拝。
祇園山古墳へ回られ、原鶴温泉泊だそうです。
楽しい旅になりますように!
後半、天気が崩れてきたのが残念。
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-04-03 19:38 | Comments(0)