<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

始めましたよ        byけい

『ところてんありますか?』 そんなお客様の声が!

いよいよシーズン到来! 茶屋名物の 「ところてん」 始めましたよ⤴。
テングサは、もちろん二代目ばあちゃんの故郷、長崎県対馬産です。
コリッとした食感、さわやかな喉ごし。 『これがけっこう美味いんだな!』006.gif
手作りの良さを感じていただけると思います、是非ご賞味ください!! お待ちしてま~す。
a0238019_20551432.jpg

視界 100m? 今日午前中の状況です。
a0238019_21112297.jpg

お陰さまで開店休業状態、 『暇なのもけっこう疲れます!』
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-02-27 21:57 | Comments(0)  

春の陽気に誘われて     byけい

気温 14.7°。 昨日は、3月中旬並みのお天気だったようです。
土日2日間、気温が高かったことも手伝ってか、境内の梅の蕾も一気に花開いてきました。
 a0238019_11531335.jpg
a0238019_11594814.jpg
[写真上:22日撮影]
たくさんの大きな蕾が、今か今かと花開くのを待ちわびてます

[写真右:23日撮影]
少しずつ開花してきています

a0238019_12205129.jpg

この梅の木は、手水舎そばの灯籠の左手にあります。
皆さんご存知でしたか? お恥ずかしい話ですが、わたくし最近になって知りました。

春の陽気に誘われてか、大勢の参拝者や山登りを楽しまれる方々がお見えになりました。 またシーズン到来とばかりに、颯爽とバイクを走らせて登ってこられる方も増えてきました。
もうすぐ梅の花も満開を迎えます。 是非お出かけください。
a0238019_1240581.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2014-02-24 12:55 | Comments(0)  

「子(ね)の日の松神事」     byけい

今朝10:30頃、お店へ向かう道を急いでいました。 13カーブへ差し掛かったころ、古式ゆかしい装束を身に着けた行列が眼に飛び込んできました。
「子(ね)の日の松神事」 が執り行われていたところでした。 この祭りは、毎年上津地区の有志の皆さま方が神職を先頭に松の苗木を担いで高良大社まで運び、祭典の後社殿裏山に植樹をされているとのことです。
a0238019_20464643.jpg

 a0238019_2125827.jpg
a0238019_2103482.jpg
a0238019_2153932.jpg
a0238019_2185126.jpg
実は、この撮影大変だったんです。 追っかけたり、131段の階段を駆け上って先回りしたり。私自身、とても還暦を過ぎた 「一匹のおっさん」 のなせる業ではないと思いました。
『けっこうやるじゃん!』  (自画自賛 笑)001.gif 
ハアハア言いながらシャッターを切った割には、まずまずの写真が撮れたかな?
a0238019_21271263.jpg

旧宮司邸跡 (もみじ谷) の古木に咲く、高良山では数少ない梅の花です。
ピンク色の八重の花がとても綺麗でした。 
[PR]

by tokoroten250yen | 2014-02-09 22:04 | Comments(0)  

早めの閉店         byけい

『今日はとっても寒~い一日でしたね!』002.gif
朝からパラパラと落ちていた雨も、高良山では11時過ぎに雪に変わりました。
  (天気予報はどうやら当たったようですね)
a0238019_16212950.jpg

そしたら1時間もしないうちに吹雪いてきて、あれよあれよと言う間に降り積もり一面の銀世界が広がってきました。
 a0238019_16395061.jpg
a0238019_16511973.jpg
a0238019_1755148.jpg

  ただ見てる分には綺麗で良かったんですが、ダンダン帰りが怖くなってきたのでバタバタ帰り支度をし、13時30分ごろ閉店させていただきました。040.gif 
a0238019_17493133.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2014-02-06 17:54 | Comments(0)