<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

『よいお年を!』        byけい

先日、 『今年最後かも ・・・? な~んて言ってましたが』 更新しました。

今日の高良山、けっこう寒かったんです!
a0238019_2094161.jpg

午前中、脊振の方からスゴイ勢いで雪がせっまて来ています。 瞬く間に高良山にも雪が舞い降りてきました。  
a0238019_20174244.jpg

かと思うと、180°の大パノラマ!が展開。 ふと見てみると、脊振山はほんのりと雪化粧。
黄砂も・PM2.5? も雪が洗い落としてくれたようです。

今日は、フルメンバーだったので午後からバックヤードの整理をしました。
『とってもきれいになったんですよ!』  残念ですが、この先関係者以外立入禁止区域ですので、非公開とさせていただきます。 ん! ・・・ 『誰も見なくてもいいですよね!』 
a0238019_20431149.jpg

今日のご褒美でしょうか? きれいな夕日のお見送り ・・・ 『なんか、ホットしますよね。』
今年も、たくさんのお客様に支えていただきました、 『ありがとう、ございました。』
また、来年も 『よろしくお願いいたします。』 『よいお年をお迎えください。』
[PR]

by tokoroten250yen | 2013-12-28 21:01 | Comments(0)  

「高良山茶屋だより」      byけい

いよいよ今年も年の瀬が迫ってきましたね。 
心なしか道路も車で混雑していた様に感じましたが。 『私だけでしょうか?』

昨日は、小雨が降ったり止んだりのハッキリしないお天気でしたが ・・・
ふっと 窓の外を見てみると、眼下にはうっすらと雲海が広がり、 『チョイ いい景色!』
a0238019_0543645.jpg

また、高良大社の本坂の鳥居や御由緒が書かれて入るところまで、ボランティアの方々の手で見事に化粧直しが済まされていました。 
『お疲れ様でした! ありがとうございました!』
  a0238019_141222.jpg
a0238019_163593.jpg
  a0238019_1151049.jpg
大勢の参拝者の方々を静かにお待ちしているような、そんな雰囲気が漂ってました。

夕方には、提灯もセッティングされ、迎春の準備も徐々に整って来ましたヨ。

今年の、 「高良山茶屋だより」 今回が最後かも? 
一年間お付き合いいただいて 『ありがとうございました。』 『また来年もよろしくお願いいたします。』

今日は、お客様も少なく開店休業の状態! 
『残念!』
[PR]

by tokoroten250yen | 2013-12-27 01:40 | Comments(0)  

14:30 『窓の外は 雨!』        byけい

a0238019_2093389.jpg

14:30 『窓の外は 雨!』  今日は変な天気でしたよね?  

午前中はスッキリしない空模様 ・・・ 曇り空が広がっていたかと思ってたら ・・・ とつぜん小雨がパラついたり ・・・ いきなり青空が広がり、陽が射したり ・・・ ?
14:00 頃は、『みぞれも降ったんですよ』。
そんな中、お得意さまの 「S本さまご夫妻・くるめんもんさん」 を始め、ご来店いただきましたお客さま、本当に 『ありがとう、ございました』。

ほんと、 ・・・ 先週から日替わりの天候、戸惑ってしまいますよね! 『ア~ さブ~~』。
  a0238019_20331223.jpg
a0238019_2036849.jpg
[PR]

by tokoroten250yen | 2013-12-21 20:51 | Comments(0)  

久しぶりの大パノラマ   byけい

a0238019_192884.jpg

  a0238019_19303760.jpg
a0238019_19322378.jpg
私たちの目を楽しませてくれた 「もみじ(紅葉)」 も、すっかり葉を落としてしまいチョッピリ淋しくなってしまいました。 が・・・
ご覧のように今日は、久しぶりに邪魔者(pm2.5)もなく綺麗な青空が広がりました。
久留米市内は勿論ですが、脊振山系の山並みもくっきりと浮かび上がり、見事な大パノラマ。 
ご来店いただいたすべてのお客様が 『ワー!! 素敵!!』 と、この景色を充分に堪能されていました。 『良かったー!』
それから今日高良山では、南筑高校の1・2年生、約480名の生徒さん達のマラソン大会が行われました。
金明竹のところをスタートに、兜山キャンプ場を折り返しゴールの森林公園までのコース。
『全員、無事完走出来たかな?』 
ちなみにこのマラソン大会は、40年弱続いているとのことでした。
[PR]

by tokoroten250yen | 2013-12-12 20:18 | Comments(0)  

ドーヨ! ドーヨ!        byけい

みんなを楽しませてくれた紅葉もとうとう終わっちゃいましたね。 ちょっぴり寂しい感じもしますが、そんな感傷に浸ってはいられません。
今日、茶店ではお正月を迎える準備をスタートさせました。
a0238019_19463874.jpg

まずは手始めに、ぜんざいにはつきものの餅つきです。 年を重ねるごとに段取りは少しづつ良くなっているようですが 『上手くできるかな~? ドーヨ、二代目ばーちゃんのこの真剣な眼差し!』
  a0238019_19491093.jpg
a0238019_19512439.jpg
『え! もう餅つき?とお思いの方もいらっしゃるかとは思いますが』 なにぶんにも、人でも少なく還暦オーバーの5人組、早め早めが大事なんです。
そうそう、おやつに作った餡子餅、お客様に6個も買って頂きました 『ありがと~ございました!!』
a0238019_19434961.jpg

なんだかんだ言いながらも上々の出来栄えに、この満面の笑み。 『是非、ぜんざい食べに来てくださ~い。』
[PR]

by tokoroten250yen | 2013-12-07 20:29 | Comments(0)  

まだまだ 頑張ってます     byけい

今日で11月も終わってしまいました。 今年も残すところ、あと1ヶ月ですね。
1年が過ぎるの、ホント早いですよね!! 
『も~いくつ寝ると♪ ♪ ♪』 こんな歌も聞こえてくるようです。
そうそう、今年の11月は15日頃から10日間ほど、佐賀の九年庵と高良大社・柳坂曽根のハゼ並木を巡るバスツアーが企画され、鹿児島を始めとして九州各地・下関からも毎日10台前後のバスで、沢山の皆様にお越しいただきました。 いろんなお話を聞かせて頂きとっても楽しかったです。
大型観光バスの運転手の皆さん、七五三のお詣りと重なったこともあって、駐車場へバスを停めるの大変だったですね。 『ご苦労様でした! これに懲りずまた来てくださ~い お待ちしてま~す』
a0238019_20572472.jpg

 a0238019_2105482.jpg
a0238019_2173849.jpg
旧宮司邸跡のもみじ谷と、今日の高良山の様子です。 
紅葉と黄葉のお出迎え! 『ありがと~う』
かなり頑張ってます、もう少し見ごろが続きそう?
[PR]

by tokoroten250yen | 2013-12-02 14:39 | Comments(0)