<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

いっちょん変わらんよ!        byけい     

「おくんち」 も終わり、早一週間が過ぎました。 高良山にもまた日常が戻ってきました。
でも、年々お参りに来られる方が少なくなっているように感じます。
『チョット、さみしいですね!』007.gif

先代から受け継いだ名物の 「かますずし」 作り、まずまずの出来でした。
お馴染のお客様からも 『先代の味といっちょん変わらんよ、美味しかった』 と言っていただきました。 とっても嬉しかったです、ありがとうございました。
これからも 『伝統の味を守るべく一生懸命頑張りますので、応援してくださいね』。
あと、27日㈰と11月の3日㈰・4日㈪も好評に応え販売を予定しています、是非 『ご賞味ください』。
a0238019_11581017.jpg

高良大社には、七五三のお参りにお越しになるご家族の姿がチラホラと見られるようになってきました。
『どうぞ健やかに成長されることおお祈りします』
a0238019_11401279.jpg

『すみません、写真は昨年撮影したものです』
[PR]

by tokoroten250yen | 2013-10-22 12:56 | Comments(0)  

おかげさまで       byけい

高良大社最大のお祭り 「高良山くんち」
今日ですべての神賑行事が、滞りなく無事執り行われたようです。
a0238019_22461556.jpga0238019_22432816.jpg
『どうぞこれからも健康でお過ごしになられますよう、お祈りいたしております!!』
a0238019_22544323.jpg

a0238019_2334561.jpg
13日㈰の高良山獅子舞
ふつうよく見かける動きのある獅子舞と違って、高良山の獅子舞は重い獅子で舞う動きの少ない「神の舞」という舞だそうです。 なんとその重さは40~50kgもあるそうですよ。
とっても日差しの強い中 『高良山同志会の皆さん、お疲れ様でした!』
a0238019_23145367.jpg

またこの日は、御井町風流も神前に奉納されました。 小学1年生のかわいい子も一生懸命に太鼓をたたいていました。 『とってもかっこよかったよ!御井町風流保存会の皆さんお疲れ様でした』 
下の2枚の写真、本当はジャンプしているんですが? 
カメラマンの腕が未熟で足が切れちゃいました。 『ごめんなさい』002.gifa0238019_23172433.jpga0238019_23191859.jpg
a0238019_23312354.jpg
最後の行事として、今日 「高良山弓道大会」 が行われました。 
参加者の的を狙う凛とした姿、気迫がみなぎってました。


a0238019_23442867.jpg
高良山茶屋では、おかげさまで「おくんち名物 かますずし」も好評を得てたくさんお買い求めいただきました。『ありがとうございました』。
あと20日㈰・27日㈰の2日間販売させていただきます。 一生懸命作りますのでよろしくお願いいたします。
[PR]

by tokoroten250yen | 2013-10-14 23:59 | Comments(0)  

ちょうどいい山なんです       byけい

勢力の強い台風24号・・・来ませんでした!! 『よかった~~』。
今日 「高良大社のおくんち」 の行事、無事終了です。a0238019_21261264.jpg
a0238019_21282866.jpg
神賑行事として6日からスタートした、御井鼓舞(写真左)・筑水高校太鼓同好会による和太鼓(写真右)の奉納、 『カッコよかった!ですよ』 
a0238019_21383882.jpg

a0238019_2143226.jpga0238019_21472546.jpg
本番の9日からは、舞の奉納や表千家不白流によるお茶の接待など様々な催しが執り行われました。
天候のせいもあったのでしょうが、人出はイマイチだったかな? 『残念』002.gif
13日㈰は古武道の奉納や・14日㈪は弓道大会が境内で行われますので揃ってお出かけくださいね。
高良山は、 「車で登るのもよし」 「走って登るもよし」 「歩いて登るもよし」 ほんと!ちょうどいい山なんですよ。 『おくんちの賑い、とりもどそ~』。
[PR]

by tokoroten250yen | 2013-10-11 22:26 | Comments(2)  

高良大社おくんちで~す by よしこ

おくんちを前に台風24号!008.gif
でも、お天気になることを信じて、おくんちの名物かますずし
沢山作りました003.gif003.gif003.gif

新しくお願いしたお魚屋さん丸徳さんのカマスとってもよかったです。
おかげさまでおいしいかますずしができました。感謝。
それがこれで~す。
a0238019_2127508.jpg

a0238019_21283274.jpg
a0238019_21284956.jpg


9日から14日の体育の日まで毎日、そして20日と27日の日曜日につくります。
お電話での予約も受け付けてます。
ぜひ、召し上がってみてください。独特の保存寿司です。自信作です。
高良山茶屋代々受け継がれてきた作り方と味です。

900円・1,000円で販売しています。
一皿200円のお得なかますずしもありますので
うどんやだんご汁とともにお奨めです。
[PR]

by tokoroten250yen | 2013-10-09 21:37 | Comments(0)  

『お待ちしてま~す』         byけい

昨日 『高良山茶屋から見える景色、最高よ!』 とお知り合いの方から勧められて、お二人のお客様がお見えになりました。
せっかくお見え頂いたのに、PM2.5の仕業でご覧のとおりです。
2・3日前だったらよかったのに、残念です。 また是非お越しくださいね。 『待ってま~す』
a0238019_1013819.jpg

a0238019_10585982.jpg
今月、9日㈬~11日㈮までの3日間 「高良山くんち」 が開催されます。
1年間の感謝(秋の収穫祭など)とご神徳を祈念する、高良大社最大のお祭りの一つです。
期間中は、高良山十景舞や野点・古武道などを始めとした沢山の催しが行われます。 
是非お越しください。 期間中は、西鉄久留米駅~高良大社まで臨時バスが運行されます。
(写真は、昨年撮影したものです)
14日㈪には、弓道大会も開催されます。

 そうそう、大事なことを忘れるところでした。 高良山茶屋では今年もこの時期ならではの
名物 「かますずし」 を、腕によりをかけて作って皆様方のお越しをお待ちしてます。
a0238019_11182571.jpg

『とっても美味しそ~~』011.gif
[PR]

by tokoroten250yen | 2013-10-04 11:56 | Comments(0)