<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

高良山も梅雨明け~~ by yoshiko

昨日、ついに高良山も梅雨明け!
夏空が広がり・・・・もうすっかり夏です。
a0238019_2319531.jpg

きれいな雲ですよね~  撮影はくるめんもんさんです。
ありがとうございます。
[PR]

by tokoroten250yen | 2013-07-10 21:12 | Comments(0)  

お客様のちょっといい話~~    by  yoshiko

このごろ高良山のお天気はよくありません。
昨日は大雨。きょうは強風! まるで台風みたいでした。
木々の間を抜けて吹いてくる風は、ざわざわ、ざわざわと、葉のすれあう音が怖いくらいでしたよ。
小枝は飛ばされてくるし店の中はどこもかしこもザラザラと土埃がいっぱい。

001.gifそうそう、お客様のお話でした!!037.gif

先日○○ のお姉さん、と内内でお呼びしていた女性が、瓜二つのきれ~いな
大学を卒業され働いてあるというお嬢さんを連れてこられたのにはびっくり!!
「お母さん、いったい、いくつ~~~????」と叫びました。
○○のお姉さんは、ある高校の先生だそうです。

また、同じ日、陸上自衛隊の幹部候補生学校の第一回生だとおっしゃる80代の男性も来られました。
かくしゃくとしてあって、さもありなん、という感じでした。なんか、昔は、自衛隊のとっても偉い方だったようですよ。もちろん、成績は1番だったとか。高良山走は、きつかった!と、懐かしんでお話してくださいました。
また、いろいろお話きかせてほしいです。きっと、また、来てくださいね。

それから、月曜日! 7月1日。
あいにくの雨にもかかわらず、狭い店の中はいっぱいになりました。
全員おなじみさんで、なんか和気藹々。
その中で、イノシシのおじさんと呼んでいる猟友会の方が
イノシシの肉の話になったらわざわざ、家まで肉を取りに帰ってくださいました。

待つこと30分。
きれ~~いな真っ赤なイノシシの肉が届きました。
みなさんで分け、料理方法などをお聞きし、
茹でるのが一番。と、教えていただき、塩麹に一晩つけてそれから茹でました。

臭みも少なく、軟らかく、そのままでも、焼いてもおいしくいただけました。
次の日、くるめんもんドットコムさんも来られて、少しですが、茹でたものをポン酢代わりの
トコロテンのかけ汁で食べていただきました。「おししいよ。」と、一言! よかった~。

イノシシのおじさんとくるめんもんさんは、なんか、茶屋で意気投合されて、お互いに求め合ってあるのに??
なかなか会えません。きょうも、午前・午後と、二人はすれ違い・・・。

そして、お客様じゃないけど、きょうは4歳の孫娘もご来店。
ビュービューと吹く風の中、外でなぜかひとり踊ってたそうです。
くるめんもんさん目撃! もしかして「風よ静まれ~~」の神様の踊り???

きょうは写真が無いので、ごめんなさい。字ばっかりです。
ここまで読んでくださった方! ありがとうございます。感謝いたします。
今度は写真いっぱいで!!
[PR]

by tokoroten250yen | 2013-07-05 20:33 | Comments(0)