<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

梅雨の晴れ間?      byけい

「高良大社」は1600年以上の歴史があり、地域の中で最も格式の高い筑後国一の宮です。
厄除け・延命長寿のご利益で広く知られています。
a0238019_21485979.jpg 
a0238019_22571164.jpg
               
毎月1日15日の午前10時より、本殿にて「月次祭」が執り行われています。
皆さん是非お越しになってみては!

また、本殿の左手を奥に進まれると「史跡 神籠石」を見ることが出来ますヨ。
a0238019_2214834.jpg 
a0238019_2241375.jpg
ここでの説明は長くなりますので、現地の案内をご覧ください。

久々にお天気に恵まれました! 爽やかな風が吹き青空きれいで、気持ちよかった~。
a0238019_22111175.jpg 
a0238019_22154692.jpg
a0238019_22182512.jpg 
a0238019_22203125.jpg
参拝記念のお土産Best3を紹介します。
全4種類の中から厳選いたしました、いずれもお値段は350円です。
[PR]

by tokoroten250yen | 2013-06-27 23:01 | Comments(0)  

とっても楽しい一日でした     byけい

6月16日(日)
高良山あじさい祭りが開催されました。
a0238019_15262650.jpg

a0238019_15314084.jpg
a0238019_15392748.jpga0238019_14391584.jpg
お天気にも恵まれて大勢の人で賑わいました。
伝統芸能の雅楽や和太鼓の演奏、御井町のシンガーソングライター山本さんによる「宝の山高良山」他数曲の弾き語りなどイベントも盛り沢山!。                                     
a0238019_14473919.jpga0238019_1451765.jpg
a0238019_151916.jpg

会場では、高良山の森と環境を守る会・久留米大学の学生さん方が 冷やしぜんざい100円 焼きそば200円 ソーセージ・流しそーめんなど数多くのお店が並んでました。
また、良山中生徒会のフレッシュメンバーによる「あじさいカフェ」もニューオープン 
ジュース・コーヒー 100円 大盛況!でした
a0238019_1641170.jpga0238019_1665142.jpg
来年もまたヨロシクね!
前日の雨でカタツムリもほっと一息かな? こんなとこに居ると踏んづけられちゃうよ。
[PR]

by tokoroten250yen | 2013-06-17 16:12 | Comments(0)  

ご存知ですか?あじさい苑       byけい

6月3日、あじさいの開花宣言が出たみたいですよ。またまた平年より4日早いみたいです。
5月27日に梅雨入りしたようですが、なかなか雨が降ってくれませんね。あじさいも心なしか元気がないようです。
6月16日 日曜日午前10時~高良山参道中腹の旧宮司邸前広場で『あじさい祭り』が行われます。是非来てくださいね!

あじさい園へは、二の鳥居から参道を上って5~6分程度
a0238019_166193.jpg

途中には、高良の神が神馬に乗ってひと飛びした馬の後ろ足の蹄の跡と伝えられている「馬蹄石」があります。山を登られるときはこの石に足を入れると足が軽くなるとの言い伝えがあるそうです?
一度、試してみてはいかがでしょうか?
a0238019_16172722.jpg

入り口『トウチャコ~!』
a0238019_16204082.jpg

16・17カーブの金明竹竹林脇の駐車場に車を止めて、参道もしくは車道を降りていくとやはり5~6分程度で行くことが出来ますよ。
a0238019_16292482.jpg

ここを真直ぐ入っていくと、催しが行われる旧宮司邸です
a0238019_16333321.jpg

ここを少し下ると入り口『トウチャコ~!』
a0238019_16422232.jpg

山登りの後はもちろん・・・高良山茶屋で・・・
a0238019_1646124.jpg

『待って ま~~す!』
[PR]

by tokoroten250yen | 2013-06-07 18:15 | Comments(0)