<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

高良山も梅雨入りです         by yoshiko

057.gifきょうは一日中雨降ってました。
おかげで高良山茶屋はと~~っても暇でした。
午前中はトコロテンを3代目がつくりました。午後は床の拭き掃除。
昼食は、大根おろしぶっかけ冷うどん??
写真とればよかった。おいしかったんですよ。メニューにいれようかと本気で思いました。
食べてみたい人は言ってください。裏メニューでお作りしますよ。

きのうは「高良山出会いウォーク」があり、皆さん解散後茶屋に寄ってくださいました。
ありがとうございました。
a0238019_23354841.jpg

かわいい5代目?もお手伝いに来てくれました。
a0238019_23371056.jpg
a0238019_2338153.jpg

茶屋の中では今ごろシャコバサボテンが咲きました。これもかわいい。
a0238019_23405457.jpg

ブランコの向こうにはセンダンの花が満開。うまく写真撮れません。
a0238019_23441321.jpg

なんか毎日こんなまったりした感じで過ぎてゆきます。
これではお金持ちにはなれませんねえ・・・。
[PR]

by tokoroten250yen | 2013-05-28 23:21 | Comments(0)  

高良山の風~~気持ちいい~~   byよしこ

いつのまにかツツジも終わってしまい、
久留米は最高気温が34.2度になった日もありました。
もう、夏!ですよね。
気温ばかりではなく、PM2.5の濃度が高くなったりまだ黄砂の影響もあり
せっかくの高良山茶屋からの眺めは良好ではありません。毎日こんな感じです。
a0238019_22151498.jpg

むこうの山々が全然見えません。
でも高良山の新緑はさわやか!
a0238019_22173816.jpg

こんな花も咲いてますよ。
a0238019_22292579.jpg

今日、大分から来られたというお客様が
とても気に入られたご様子だったので、ほんの2・3株ですがあげちゃいました。
この花ヒメヒオウギといいます。小さくて草みたいです。
花だけではなくて種が丸い真っ赤な粒でとってもかわいいんですよ~。
粒といえば、今、3代目が育てたエンドウでピースご飯つくってます。
a0238019_22301332.jpg

一個100円で~す。ただし、気の向いた土日だけ・・・ごめんなさい。
そうめんも始めました。
トコロテンは大人気!
そろそろ、カキ氷も始めなくちゃ。
と、いう高良山茶屋でした。
[PR]

by tokoroten250yen | 2013-05-26 22:04 | Comments(0)  

高良山茶屋からありがとう

GWも今日で終わりました、お天気も良くてたくさんの方に高良山に来ていただきました。
つつじも色とりどりの花をつけ、皆さん方を楽しませてくれたのではないでしょうか。
『つつじさんお疲れ様でした』また来年もよろしくね!
この写真は4月27日撮影分したものです。
a0238019_18575246.jpg

また、茶店にもたくさんのお客様にご来店いただきました。
『ありがとうございました』 感謝!感謝!です・・・でも、ちょっと疲れたかな?
気温も25℃を超えたりと、とっても暑かったので「ところてん」が大人気!
a0238019_1917290.jpg

当店自慢の、天然の対馬産のテングサで作った「ところてん」なんです、なんと250円!
お持ち帰りもできます、お気軽に声を掛けてください。
[PR]

by tokoroten250yen | 2013-05-06 19:55 | Comments(0)  

高良山茶屋から part5

5月2日に撮影しました。久しぶりに脊振山系がくっきりと見渡せました、青空がとってもきれいでしたよ。
a0238019_19402924.jpg

5月3日GW後半に突入。 高速道路下り線も午前中から徐々に渋滞・・・お疲れ様です!
a0238019_19452296.jpg

茶店横のブランコ、プチリニューアルしました。 ぜひ遊びに来てね!
a0238019_19501297.jpg
 
5月4日、今日は久しぶりに山本さんのミニライブがありました。「宝の山高良山」など熱唱していただきました。 たくさんの拍手ありがとうございました。
a0238019_19575490.jpg

美味しい「ところてん」を食べに来てください 待ってま~す!
[PR]

by tokoroten250yen | 2013-05-04 20:06 | Comments(0)