<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ああ~~桜の花が!!

ついに桜の花がこんなになってしまいました。
a0238019_8434476.jpg

クスの葉っぱも、もうこんなに落ち始めました。
3代目がほうきを持って忙しくなる季節になりました。
あの大きなクスの葉っぱが新しい葉っぱと入れ替わります。
クス落ち葉って、春の季語ですって。
a0238019_8444872.jpg

もみじの青葉がもうこんなに!! 今年は早いですね。
a0238019_8442013.jpg

青葉もとってもきれいですので
桜が終わっても高良山へきてくださいね。
つつじも、蕾が色付いてきました!もうすぐです。
[PR]

by tokoroten250yen | 2013-03-30 08:39 | Comments(0)  

ああ、桜の花がチラチラと・・・・!

きょうは、高良山ちょっと寒いです。
北風が吹いてます。
その北風に乗って、桜の花びらが雪のように舞ってます。

でもまだまだこんなにきれいです。
a0238019_23404252.jpg

昨年亡くなった父が植えた山桜もこんなに大きくなりました。
a0238019_23412746.jpg

高良山茶屋を始めた時に植えたんだそうです。
母に言わせると「杖のように細い桜を山の中から採ってきて植えた。」
そうです。もっと、もっと大きくなって見守っていて欲しいです。
昔は、そこに高良山茶屋あったんですよ。
a0238019_23421386.jpg

道路ができて今のところに移りました。

そんな中、きょうは遠く千葉からのお客様が
全国の「一の宮」を巡ってます。と、ご夫婦で寄ってくださいました。
ありがとうございました。
今、多いです「一の宮」巡りのお客様。

それと、佐世保からの男性のお客様は、
久留米大学病院に昨年2ヶ月入院していたけど
退院できたお礼参りに下から歩いてきました。
と、お一人で来られました。よかったですね~~。

今度、陸上自衛隊の幹部候補生学校に入ります。と、
親子で来られた方もありました。
高良山走のゴールはどこですか?と聞かれるので、
ここです。と、お教えしました。

しばらく、円谷選手の話(まだ、歴代一位の記録だそうで)や、
番匠さんが校長だったころに父が感謝状をいただいたお話をしました。
とても頼もしい立派な青年でした。

高良山走は頑張ってくださいね。
応援してます!
[PR]

by tokoroten250yen | 2013-03-25 23:17 | Comments(0)  

桜は咲いたけど・・・・・

きょうは朝から黄砂がひどいです。
でも桜はきれい。もう満開です。
a0238019_20222556.jpg

茶屋の窓の外の景色は残念ながらこんな。遠くの山々が全く見えません。
a0238019_20235639.jpg

それでもって茶屋の中は
あれ~~~?お客様は?
a0238019_20252914.jpg

外もなんとなく人影少なし!
a0238019_20263919.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2013-03-19 20:18 | Comments(0)  

春の嵐にも耐えて桜の勝ち!

夕べの雨と風、春の嵐でしたね。
台風のようにビュービュー風が吹きました。
でも、心配した桜の花は大丈夫でした。
よかった~~。
a0238019_14987.jpg

小鳥も何匹も来てました。
メジロとヒヨドリだと思います。
メジロをヒヨドリが追い払うんです。
a0238019_14165189.jpg

それと、これって杉の花粉かなあっと思うんですが・・・。
風が吹くたびにぱ~っと白いものが舞い上がるんですよ。
霧か雲??? 
a0238019_1421075.jpg

a0238019_1421217.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2013-03-18 13:58 | Comments(0)  

高良山も桜が咲きましたよ!!

暇だ暇だとぼ~っとしてる間に
桜が咲きました!

福岡の開花宣言日と同じ日に咲きました。
3月13日にはほんの1,2輪だったのが
きょうは17日でこんなに咲きました。
a0238019_0505853.jpg

3月になり、トコロテンも作り始めました。
絞り袋を新しく買いました。
久留米布袋(ふたい)工業さんで作っていただきました。

だんご汁も新たなメニューに加わりました。
なかなか好評です。
a0238019_058815.jpg

これは3代目がお昼に食べただんご汁です。

だんご汁もよろしくお願いします。
[PR]

by tokoroten250yen | 2013-03-17 07:45 | Comments(0)