<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

わくわくの高良山~~山歩き~~ byよしこ

今朝の雨で、高良山の新緑はいよいよ輝きをまし
皆様の目を楽しませてくれます。
高良山からの眺めも、お天気になったらスッキリ、クッキリです。
連休は、ぜひ! 高良山へ登ってきてくださいね。

昨日は山本さんのミニライブもありましたよ。
森林公園につづき、高良山茶屋横でも!!
a0238019_9114055.jpg

a0238019_9134089.jpg

山本さんありがとうございました。

つつじだけでなく高良山では金明竹のたけのこも、ズンズン伸びています。
たけのこを食べると、その力強さも入っているような気がして、よりおいしくいただけます。
a0238019_934685.jpg

久留米市内から高良山を見ると、右のほうに赤く山が見えませんか?
それ、第2 駐車場のつつじです。
a0238019_954913.jpg

a0238019_981273.jpg

高良山に来ると、まず、御手洗池のつつじと、その横にある「高木神社」のつつじに迎えられ
それから山の中に入っていきます。で、最初に「うわあ、きれい!」と歓声を上げるのがここ
第2 駐車場のつつじです。

そのあとが、高良山茶屋前のヨドガワつつじ。
そして、森林公園~展望所あたりのつつじ。

ほんとにきれいです!!
みなさん、遠くに行かなくても、行ったついでにも、高良山へつつじを見にきてくださいね。
そして、高良山茶屋へ寄って下さいね。

うどん、トコロテン、あまざけ、ぜんざい、アイスクリームなどありますよ。
[PR]

by tokoroten250yen | 2012-04-30 08:42 | Comments(0)  

高良山茶屋大繁盛~~つつじ満開~~byよしこ

ついに森林公園のつつじ満開になりました!!
昨日(28日)は、お天気もよく、たくさんの方々がつつじを見に来られました。
森林公園のつつじ
a0238019_0142180.jpg

a0238019_0171585.jpg

森林公園のつつじは大きいんですよ~~人の背丈よりずっと高くて見上げるんです。
そして! 昨日は青空がきれいで丘を見上げると、心が洗われるようでした。
a0238019_0184955.jpg

みなさま、ぜひ、早朝お出でください。混んでないし、何より山の空気と景色が最高です。
あ、ただ!残念ながら高良山茶屋は9 時半ごろから夕方5 時までしか開いてません。
行ったけど閉まってたよ。お休みやったと?と、よく聞かれますが、そういうことです。
年中無休なんですけど・・・・。 <(_ _)> 
茶屋の者みんなじいちゃん・ばあちゃんで体力が5 時までしか持ちません。

高良大社の久留米つつじの原木も、こんなに開いてきました。
a0238019_0201975.jpg

昨日は、お神輿の扉が開いてました。光が降り注いで息を呑むほど神々しかったです。
りっぱですよね~~~、高良大社のお神輿。
ことしは10月に20年ぶりに御神幸が行なわれると書いてありました。楽しみです!
a0238019_0214136.jpg

高良山茶屋前のつつじももう少しで満開です。
車で登ってこられて、ほんとにこのヨドガワつつじに「うわあ~~」と歓声を上げること間違いなしです。
この間も書きましたが、ほんとに見とれて事故を起こされるほどです。
a0238019_0233977.jpg

そういえば、森林公園へ写真を撮りに行ったとき、前の車の方の運転にハラハラしました。
狭い山道を、まるで一方通行の道路のようにして登っていかれました。
カーブの向こうから車が来てませんように!!と祈りながら後ろをついて行きました。
佐賀ナンバーの軽自動車に4人乗られた中高年の方たちでした。無事でよかった005.gif
[PR]

by tokoroten250yen | 2012-04-29 07:06 | Comments(0)  

高良山のつつじきれいきれい!みんな来て~~!byよしこ

26日27日と、平日にもかかわらず、大勢の方が茶屋を訪れてくださいました。
みなさま、ありがとうございました。<(_ _)>\(^o^)/

ところてん250円・具うどん(ちくわ、かまぼこが入ってます)350円・いなり(2個)150円・合計で750円。
もう、おなかいっぱいになります。たけのこごはんのおにぎり(2個)200円もお奨めです。
どうぞ、召し上がってみてください。

まだ、ぜんざい450円・あまざけ250円もありますよ。どちらも茶屋特製です。

冷たい「みのうサイダー・柿酢入り」210円もお奨めです。

そうそう!茶屋の宣伝ばかりではなく、今の森林公園のつつじお知らせしますね。
a0238019_237228.jpg

a0238019_2312283.jpg

あんなにひどかった黄砂が雨が降ったおかげでなくなり茶屋からの眺め、最高です。
a0238019_2316296.jpg

a0238019_23173923.jpg

遠くに新幹線が写ってますよ。ようく見て見つけてくださいね。

ほんとはもっともっと、高良大社の久留米つつじの原木なども写したかったのですが
ごめんなさい、忙しくて時間がありませんでした。
今日は、がんばって写してきます。そしてお知らせしますね。

それより、みなさん、高良山へおいでくださいね。お待ちしています。003.gif
[PR]

by tokoroten250yen | 2012-04-28 07:37 | Comments(3)  

今日は雨が上がってつつじが咲くか   ~by三代目~

今日は昼から晴れてくれるかな                                                
三日間黄砂でせっかくの景観もさっばりでした。今日くらいはすっきりしたいものです               つつじも雨をもらって今日から益々咲き乱れるでしょう                                  あちらこちらにタケノコが立ち始めてあっという間に三十センチくらい伸びる場合もあります            この写真は第二駐車場の斜面のつつじです 日当たりがよく間もなく満開でしょう                 
a0238019_8473296.jpg

この写真は茶店の横の広場です 毎日掃いても掃いてもクスノキの落ち葉か落ちてきます   
a0238019_8522956.jpg

                                                                                                                   
[PR]

by tokoroten250yen | 2012-04-26 08:21 | Comments(0)  

高良山のつつじ、きれいかあ~~by3代目

毎日黄砂ですばらしい景色がさっぱりしません。 今日はどうかな?

高良山のつつじは日に日に花が咲いてきました。

a0238019_21161488.jpg
 
今 高良山のつつじでフラワースポットはつつじ公園先の展望所付近です。

こちらは菖蒲池までずう~っと下り斜面につつじが植えられてます。足をのばしてください。

写真を見て下さい。 斜面一帯がほぼ満開に近くすばらしい場所です。
a0238019_21311020.jpg
           
a0238019_21234720.jpg
  
みんなつつじ公園ばかり注目しますが、
 
       展望所付近の斜面のつつじ、
       高良大社の石段横のつつじと久留米つつじの原木
       第二駐車場の斜面のつつじ

もすばらしいです。                                                                                                                            高良山に登って来られたら三箇所はぜひ見て下さい。
[PR]

by tokoroten250yen | 2012-04-25 08:09 | Comments(0)  

4月24日(火)の森林公園のつつじの様子です~byよしこ

今朝の西日本新聞の1面に写真入で森林公園のつつじ載りましたね。
写真は満開でしたが、記事では5分咲きって書いてありました。それほんとです。

咲いてる木、まったくの硬い蕾の木、いろいろです。
山中がつつじの花でいっぱいになるには、やっぱり1週間以上かかると思います。
それでも、今でも、もちろんきれいです。

ただ、黄砂で、せっかくの景色がくもって見えません。

今日の森林公園のつつじです。午前9時30分の写真です。
a0238019_1050939.jpg
a0238019_10512816.jpg
a0238019_10531762.jpg

高良大社横の久留米つつじの原木
a0238019_10562538.jpg

おまけの金明竹のたけのこ~~~びっくり!こんなに大きく!
a0238019_1123465.jpg

今はみなさんつつじ、つつじと言って来てありますが・・・・
来られた方は皆さん同じように「新緑がきれいかねえ!」とおっしゃいます。

もみじの葉っぱは、鮮やかな黄緑!
楠の葉っぱは、今バラバラ、バラバラ落ちていて赤っぽい新しい葉っぱと替わってます。
あと、白っぽく見えるのはなんの木かわかりませんが・・

とにかく色とりどりの新緑は、久留米のどこから見ても
山がいろんないろになってるのがわかります。
小学校のころ写生のじかんによく言われました。
「よく見てね、緑一色じゃないやろ?」って。そのとおりです。
[PR]

by tokoroten250yen | 2012-04-24 11:13 | Comments(0)  

今日の高良山~~by3代目

 今日は初めて三代目が書き込みました。 

 本日は天気晴朗でも黄砂が久留米を覆って市庁舎も見えないほどでした。 残念                 
 竹林のいたるところで竹の子が顔をだしています。さすがにイノシシも食べ飽きたのでしょう。

 つつじ公園も半分近くが花を咲かせ始めました。ピークは連休ごろだと思われます。

 
a0238019_1751690.jpg
 
a0238019_17112691.jpg
                 

久留米つつじの原木
a0238019_17165454.jpg

うっすらと色付いてきました。         
[PR]

by tokoroten250yen | 2012-04-23 17:19 | Comments(0)  

高良山森林公園のつつじ~~あと一息~~

きょうの森林公園のつつじこんな感じ!
a0238019_6222528.jpg
a0238019_6251256.jpg

高良大社のつつじの原木こんな感じ!
a0238019_6272438.jpg

おまけ~~金明竹のたけのこ~こんな感じ!
a0238019_6311250.jpg

森林公園のつつじはまだまだ満開じゃないですね。
一週間以上かかるかもしれません。
ゴールデンウィークが最高かもしれません。
お天気がいいといいですね。

金明竹のたけのこ、このあいだ高良大社の方にいただきました。
変なところに出てきたたけのこは取り除かないといけないんですってね。
いくら天然記念物とはいえ。

すぐにゆでて、イリコのだしで煮て食べました。
大きなタケノコで直径20センチくらいありましたよ。
とてもやわらかくて、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

ところで、今、茶屋のうどんには煮たたけのこをお入れしています。
このたけのこは、もと中ン茶屋の平木さんからいただいたものです。
急な坂道を何度も往復して掘って来られたものです。

ほんとに、ありがとうございます。
もったいないので、皆さんにも食べていただいています。

高良山茶屋に来られたら、うどんの他にも一押しのトコロテン
ぜんざい、あまざけ、冷たい飲み物、マルナガのアイスクリームなどなど
召し上がってくださいね。

ところてん250円
ぜんざい450円
甘酒250円
うどん350円から450円まで
カレーライス450円

以上がすべてのメニューです。
全然もうかりません・・・・・007.gif

年金暮らしです・・・・003.gif
[PR]

by tokoroten250yen | 2012-04-21 06:47 | Comments(0)  

高良山につつじの季節がやって来た~~~

暖かくなりましたね。高良山も、遅ればせながらつつじがチラホラと咲いてきました。
全体的にはまだまだ咲きそうにない蕾が多いです。
でも、つつじを見に来たよ。とおっしゃるお客様が多くなりました。

森林公園こんな感じ
a0238019_5423344.jpg

a0238019_732245.jpg


久留米つつじの原木こんな感じ(高良大社)
a0238019_765241.jpg

a0238019_714994.jpg

高良山は、つつじが満開になったらすごいです!もう、それはきれいです。
高良山のつつじは何十年も前から咲いてるのでそれぞれの木が見上げるように大きいです。
種類もいろいろあるので、久留米つつじが終わってもヨドガワとかあるのできれいです。

ちなみに茶屋の前はヨドガワという大きな花が咲くつつじが主なので
咲く時期が遅れますがそれはそれはきれいです。
毎年、つつじに見とれて事故を起こす車があるくらいです。
みなさん、気をつけてくださいね。

つつじの後は、茶屋で、ところてん、ぜんざい、あまざけ・・・
待ってます!!
[PR]

by tokoroten250yen | 2012-04-19 07:25 | Comments(0)  

満開満開~~桜・満開です~~の高良山と次女の巣立ち

4月3日は、すごい春の嵐でしたね。その中を、桜の花は頑張ってたんですね。
2日から久留米にいなかったのですが、昨晩帰ってきて
今日、高良山に行って安心しました。満開・満開・きれいです。

高良山茶屋2代目が終戦記念として植えた山桜も今満開です。
こんなに大きくなって! 昔、この辺りに高良山茶屋はあったんです。
眺めもすごくよかったんですが、いまでは全く見えません。
木が大きくなったのと、竹がいつのまにか生い茂って見えなくなりました。
a0238019_21254140.jpg


2日から赤間に行ってました。
4日が入学式でした。やっぱり桜咲いてました。
a0238019_21334439.jpg


おかげさまで、子ども全員(5人)巣立っていきました。
あとは、86、83、61、61歳の4人になりました。
なんかね~~、夕飯の準備も力が入りませんでした。きょうは。

3代目とのチャンネル争いもなくなり、3代目は夜7時のニュースも観ないで
BSで古いドラマなんか観てました。そのあとは、WOWOW観てました。

なんか家が広く感じられます。
いっぺんに我が家の平均年齢上がりました。

もう、学校まで「遅刻・遅刻」と言われて車で送っていく事もなくなりました。
無遅刻・無欠席の「皆勤賞」は、親に下さいな。

帰りが遅い、と心配もしなくていいです。
「朝から風呂入っとるとかあ?」とか、3代目にいやな顔されなくてすみます。
そういうこと、そういうこと017.gif
[PR]

by tokoroten250yen | 2012-04-05 21:15 | Comments(0)