<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

~今日で3月も終わりの~高良山~~

早いもので3月も終わりです。
下界のほうでは桜が満開になりましたね。急に。
でも、高良山の桜はまだ満開ではありません。
3分咲きっていうくらいでしょうか。このくらいの花の付き方がわたしは一番好きです。

きょうの高良山の桜こんな感じです。
a0238019_2073451.jpg
a0238019_2084423.jpg

a0238019_20172172.jpg

梅の花もまだ満開ですよ。高良大社の手水鉢(って言うかしら?)の横の梅。
この木って、紅と白、一本の木から咲いてないですか?
a0238019_21263989.jpg


きょうの茶屋からの景色はこんな感じです。
a0238019_20191897.jpg


寒い間全く聞こえてこなかった小鳥の声もうるさいくらいピーピッ、チチチチと
これ何の木でしょう?可愛い実がなっています。ちょっと大きめの小鳥がたくさん。
a0238019_20234856.jpg
a0238019_20243027.jpg


きょうは山本さんも来られて歌を歌ってくださいました!
お疲れさまでした。お客さんいっぱいの時ないね~ごめんなさいね。
a0238019_20265399.jpg
 
[PR]

by tokoroten250yen | 2012-03-31 19:40 | Comments(0)  

わ~~い 高良山も春です!!

高良山にも春があちこちに!見てください。小枝の先の色が変わってきました。
a0238019_22241383.jpg



茶屋のすぐ横の緋寒桜は
一週間くらいで咲きそうです



a0238019_22255379.jpg



風もなく
今日はあったかいです。
a0238019_22271813.jpg













桜はいつ咲くんでしょうね~~?








クリスマスローズはひっそりと咲いてます。
a0238019_22284824.jpg

a0238019_22475163.jpg

窓の外もなんだかあったかあ~~い景色になってきました。
でもこれから黄砂が飛んでくるようになってかすんでくるんですよ。

春休みになったら子どもたちも登って来てくれるかなあ・・・?

3代目はトコロテン作って待ってますよ。
じいちゃんがテングサをせっせと洗っては干してます。

春だなあ・・・はやく桜も咲いて忙しくなるといいなあ・・・。

高良山の歌のCDいつでももらいに来てくださいね。
[PR]

by tokoroten250yen | 2012-03-21 22:14 | Comments(0)  

~高良大社の夫婦恵比寿さま~

この間から、毎日高良大社へお参りに行くお約束をしたから
石段を登りほんとにお参りに行ってます。
孫が来たときは孫も一緒に。

孫もお参りのお作法(?) 2礼2拍手1礼、覚えました。3歳です。
お願い事もしてます。かわいいです。

お参りに行った時、山門(って言いますか?これはお寺だけ?)の敷居を踏んだらいけません。
と教えたけど「さゆは小さいけん、いいと。」とか言って踏んでました。

でも、9日金曜日に保育園さぼって茶屋に来た時には、
「ほら、偉いでしょ?さゆは、踏まんとよ。」ってまたいでました。
なんにも言わないのに。

一度言ってると小さくてもちゃんとわかってるもんですね。
ああだ、こうだとうるさく何度も言ってたなあ、わが子が小さいとき。
反省。

なんてことは、どうでもいいことで、
きょうは、夫婦恵比寿様のことをお知らせしたいです。

みなさん、知ってますか?
高良大社の裏にお祀りしてあります。
a0238019_2241715.jpg

なんかいいんですよね。
a0238019_22425596.jpg

欠けてるのが残念ですが。
お参りしてると、なんか、三代目と仲よく仕事ができて商売繁盛しそう!!な気に。
[PR]

by tokoroten250yen | 2012-03-14 22:48 | Comments(0)  

トコロテンできてますよ。お待ちしています。

トコロテン 約束どおり3月よりメニューに加わりました。
さっそく食べにきてくださったお客様ありがとうございます。
a0238019_21301196.jpg

まだの方は、ぜひ、お出かけください。杉花粉たくさんですが・・・・007.gif
a0238019_22115689.jpg


2月21日(火)の読売新聞・朝刊・筑後版に「高良山の歌」のことで
三代目、写真つきで載りました。それで、毎日毎日三代目はCDづくりに忙しいです。
茶屋へお出でになるといつでもCD無料で差し上げてます。

でも、ある時、CDつくりながら、
「なんか、間違えたかもしれん。」と、何枚か別にしています。
「どうしたん?」と聞くと、「英語のが入ったかもしれん。」と。
聞いたら、ほんとに娘のセンター試験用のヒアリングの練習CDでした。

「これだけ、これだけ。」と、よく確認もせず別にしていましたが・・・・
案の定・・・松栄さんのCDは、「なんかわからん英語のやった。」そうで・・・
ごめんなさい!028.gif
他にも英語のCDだった方もあったかも。ほんとにごめんなさい。m(__)m

5日には、ニュープラザホテルで高良大社の崇敬会の懇親会(?)があって、
その席で、山本さんがギター演奏で生で歌ってくださり
みなさん、喜ばれたとか・・・。ありがとうございます。
三代目も出席していて上機嫌で帰ってきました。

そして、昨日、3度目の山本さんの高良山茶屋前ミニライブがありました。
ありがとうございました。
a0238019_2205663.jpg

いっつもお顔をちゃんと写してなくて山本さんごめんなさいね。
なんか、勝手に写真アップしちゃ悪いかなあと、遠目の写真になってしまいます。
[PR]

by tokoroten250yen | 2012-03-12 21:23 | Comments(1)  

あっというまに3月です~~!ところてん始めました!

毎日毎日高良山茶屋暇です。
こんなに寒い日が続くとしかたないですね。

でも、面白い事(?)がありました。
出かけようと三代目がスーツを出してきて~~そう、久しぶりのスーツです。
と、なんか糸がチョロッと飛び出してるのを見つけました。

そして!
三代目は、はさみで糸をチョキンと、切りました。ここまでは、普通にある事!

でも、三代目は違います。
スーツまでチョキンと、1センチ程切り取ってしまいました。
「よかよか、わからん。」と、言ってますが、正面からもろ見え!

その日は別のスーツで出かけましたが、
一番いいスーツだったので、「かけつぎ」というものに出す事にしました。
前にテレビで観た事あったのですが、すごい技術です。

電話帳で調べたら、ありました。ありました。西町のほうに。
「カケツギの大﨑」さん。
さっそくお願いしました。時間一週間。お値段6000円。

すご~~い!
それがこの写真です。
おかげさまで、きのうの次女の卒業式、このスーツ着ることができました。
a0238019_20523790.jpg


ショック!


a0238019_2054780.jpg




すごい! わからん!!
[PR]

by tokoroten250yen | 2012-03-02 20:24 | Comments(0)