<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

きょうの高良山 こんな感じ~~お天気悪かったです

昨日に続き今日も朝から雨・・・・
でも、きょうは大安で雨の中お参りの方が多々ありました。
同じ雨でも、きのうとはやっぱり違いました。

前に、普通のなんでもない平日になんとなくお客様が多く、きょうはどうしたことかな?と思っていたら、高良大社の神主さんが茶屋に来られたので聞きました。そしたら、こともなげに「うん、大安だからね。」って。それから、大安って、意識してます。

きょうはバレンタインデーの大安の日、なんか、めでたい! ね。

話は変わりますが、きょうは、自慢の窓からの景色が全く見えないので、写真撮りました。
a0238019_21202419.jpg

お天気のいい時はこんな感じに見えるんですよ。
a0238019_22164842.jpg

そのあと、可愛い二人組みの高校生かな?男の子が茶屋の中へ入ってきて
「頂上はここですか?」と言って窓の外を見て「ほんとだったらここから景色が見えるんでしょう?」と言うので、「残念やね。今日のようになんも見えんのもめずらしいよ。」と言って3人で窓の外を見てました。

そしたらそしたら!!
なんか、うっすらと見えてきたような気がして窓を開けました。
ほんとうにうっすらと見えてきました。そして、向こうの山(背振)から、筑後川、市内の家々と、はっきりと見えるようになりました。3人で、「わ~~、すごい。あなたたちなんかもってるね。」とか、「いやあ、もってますかね~?」なんて話が弾みました。

そのあと、お水いただけますか?と、二人。お水をあげたら飲み干して
「ありがとうございました。こんど、お金ある時来て、うどんとか食べます。」って、自転車の方へ戻りました・・・。そのあと、「あ~~、耳納サイダー飲ませてあげればよかった。」と思ってしまうほど、とっても礼儀正しくてさわやかなお二人でした。

待ってるから又来てね。
ちゃんと、顔覚えてますよ!

初めて来た二人に(それも自転車で)、雲をはらしてくださるなんて、
神様っていらっしゃる、って、思いました。
二人が茶屋を出て行ったあと、またすぐに全く見えなくなったんですよ!!

[PR]

by tokoroten250yen | 2012-02-14 21:53 | Comments(0)  

今年何度目の雪??うう寒~~

春がそこまで~~なんて言ってたのに
今日は高良山に雪が降りました。
っていうか、久留米に雪が降りました。
寒いです。
a0238019_2242250.jpg

こんな雪の寒い日には山の動物たちはどうしてるのかね~~。寒いよね~。
ウグイスとかメジロとか、どこにいるのかな?
でも、雪降って喜んでいるのがここに!
a0238019_6544282.jpg

さゆみちゃんとばーちゃんでつくりました。
さゆみちゃんは雪が大好き。
天気予報もちゃんと聞いてます。
「雪って言ってるよ。」と。
降らないと、「ウソ言ってたね?」と言ってくるくらいです。
[PR]

by tokoroten250yen | 2012-02-09 22:18 | Comments(0)  

~~高良山にも春が!すぐそこまで来ています~~

高良大社にお参りした時、手水鉢(あんなに大きくてもこう言うかしら?)のすぐ横の梅の木のつぼみがこんなに膨らんでいて、今年初めて「ジュッ、ジュッ」と、貝殻をこすり合わせたようなウグイスの鳴き声を聞きました。あ、春、見~~~つけた。と、うれしくなりました。
a0238019_1575546.jpg

そのほかにもこんな感じ!
a0238019_203883.jpga0238019_213416.jpg
 
でも、神鶏さんは、寒そうでした。
a0238019_2134677.jpg

もうすぐ春だから、みんなで寄り合って寒さを凌いでね。
[PR]

by tokoroten250yen | 2012-02-07 01:49 | Comments(0)  

今話題沸騰の~~塩麹つくりました~~

このごろいろんな雑誌、テレビなどで『塩麹』のことをようく取り上げてますよね。
甘酒の麹を買っている麹屋さん(善導寺の柳瀬こうじ…実は親戚)からは、早くから作りかた教えてもらっていたけど、やっと、作りました。
仕込んだ時
a0238019_1241440.jpg
a0238019_125657.jpg

その塩麹ができあがりました。
作り方は簡単・麹と塩と水が材料・10日間かき混ぜてあげるだけ。
さっそく使ってます。

最初に鶏肉のから揚げに使いました。
次に焼き魚に。
蒸し野菜にもかけて食べました。

ほんとにおいしいです。
お漬物にも使いました。すこし砂糖を入れたほうが好評でした。
生野菜を食べない母もこの一夜漬けはきゅうり、人参、大根と食べてました。
よかった。

ハンバーグの味付けにも使ったら、高校生の娘が「今まで食べた中で一番おいしい」と何度も言ってくれました。
よかった~!
茶屋で塩麹見せてあげますよ。えっ、見るだけ??  
[PR]

by tokoroten250yen | 2012-02-05 21:13 | Comments(0)