<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

~高良大社へちゃんとお参りしてきました~~

高良大社へお参りしてきましたよ。
茶屋は暇だったけど、高良大社の境内は参拝者でいっぱいでした。
a0238019_2152497.jpga0238019_21533481.jpg
                                                                                    









本殿の横には「みさきからす」っていう置物がありました。大きな高良山杉の梢で作られてるそうです。
a0238019_221380.jpg


人形杉って知ってますよ。たしか、130の石段の右側にありましたね。
その梢も知ってます。いつも見ていましたから。なつかしくてたくさん、なでてきました。
願い事もしてきました。あ~~、聞いてくださいね。

高良山杉といえば、我が家(矢取にある自宅)は大きな高良山杉一本でできてるそうで
今はリフォームして隠れてるけど、座敷はそのままあるので天井などきれいな板ですよ。
節が多いんだけど、きらきら光ってます。むかしは、同じ板がトイレの天井にも使われてました。

高良大社は長い歴史のある神社だから、石段もきっと古いんでしょうね。
なんか角が丸くなってます。
たくさんの参拝者の方々が一段一段踏みしめて上がって行かれたからでしょうね。
a0238019_22333310.jpg

絵馬もいっぱい下がってました。高良の神様!よろしくお願いしますね!
a0238019_22535294.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2012-01-22 21:37 | Comments(1)  

~~大人気の高良山の歌~~

今、三代目は~~高良山の歌~~に夢中です。
正式名(?)は「宝の山 高良山」~みんなで登ろう高良山~です。
今日は、とうとう、外のテーブルで歌を流し歌詞カードを添えてました。

歌詞カードを手に取りじっと聞いてくださる方、
みんなでワイワイと話題にしてくださるグループなどがあり
そんな時は、いそいそと外へでて、いろいろ話していました。

昨日は、「ちょっと聴いてください。」と、お客様に聴かせてましたが
ギターのコードが書いてあるのがあったら欲しいと言われお渡ししていました。
もちろんCDも。

CD9枚作ったんですが、全部なくなってしまいました。
きょうは、3人のお客様にお渡しできなかったです。ごめんなさい。
このあとコピーしますので、茶屋へまた来てくださいね。

今日の高良山は、北風がとっても強かったです。
そんな中、朝早くから、貸し切りバスが何台も来たり、
団体でお参りをされてる方たちが目立ちました。

今日は高良大社の鏡開き? 延命祭??だったんでしょう?
たしか、ぜんざいが振舞われる・・・?

お膝元にいて何にも知らないなんて恥ずかしいです。
明日から、毎日お参りしなくちゃ。そしたらその日の神社の事がよくわかる。
店に来るだけで、お参りしてないなんてもったいない。ほんとだ。
よかった、気が付いて。

やっぱり、下からパンパン あっ!って、頭下げるだけじゃね、いけません。
お参りしたら、時々神社の様子伝えますね。

それから、今日は、久留米学園の野球部が石段駆け上がってました。
♪♪高良の神に守ら~れて石段駆ける力湧き~♪♪です。
a0238019_21284385.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2012-01-21 20:55 | Comments(0)  

宝の山高良山「みんなで登ろう高良山」の歌~~~

今日、突然山本さんが茶屋へ来られました!!
なんと、3代目作詞の高良山の歌を歌ってくださいました。
一昨日、CDをいただき、それはそれは感激の3代目でしたが

今日は、生で歌ってくださり・・・・うれしい限りです。

残念ながら、茶屋の中でお客さんの前で歌ってくださった時には
うっとりと聞いてしまい、写真の事忘れていました!ごめんなさい。

そのあと、寒いのに外でも歌ってくださり、
山本さんありがとうございます。

a0238019_23173817.jpg

a0238019_23214498.jpg

とってもいいお声で、
なんか癒されます・・・・043.gif
メロディもすんなりと心に入ってきます・・・・


a0238019_23303296.jpg




お客様も集まってくださって・・・!



a0238019_23344415.jpg




ある女性の方は、涙を流して聞かれてました・・・。
ある男性の方は、缶ビールを買って「あの二人に」と・・・。



               西鉄のウォークで来られてたたくさんの方々は、
               歌詞の書いてある紙を皆さん欲しがられました。
               なぜって、これを歌えば高良山のすべてがわかります!

               そして山本さんは、かっこよくバイクに乗り
               高良山茶屋をあとにされました。
               さすらいの山本さんです。004.gif

a0238019_234764.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2012-01-15 23:02 | Comments(0)  

高良山から飛行船が見えました~~

きょう、ラジオで飛行船情報を取り上げていたのは知っていたけど!
久留米に飛んでくるとは思っていなかったので
「あ、見つけた~~!」という気分になりました。

JR久留米駅付近をぐるぐると回っていたような。

きょうは曇っていて残念ながら景色がよく見えませんでした。
だから、飛行船もぼんやりとしか見えませんでした。
もちろん写真もぼんやりとです。
a0238019_228365.jpg
a0238019_2293132.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2012-01-13 22:20 | Comments(0)  

高良大社 玉替祭(おみくじ 福引??) でした~~

みなさん!見て見て~~~
3代目が玉替祭に、忙しいのに遠慮なく1時間も並び
「宮司賞」というのを引き当てました。

大きな大きな鯛でした~~
めでたい
じつにめでたいです!!

周りの方々に拍手をいただいたそうで、
ほんとうに喜んで帰ってきました。

3代目は釣り大好き人間なので、さっそくさばいてくれました。
みんなで夕食においしくいただきました。

そんなめでたい鯛をたべたおかげで、としか思えないくらい
なんだか、夕飯の後は「円満」なあったかい空気が流れました。
感謝!

その「宮司賞」証拠の写真です。
a0238019_21544554.jpg


それからきょうは
お店の中が、久留米K会の方々でいっぱいになりました。
ありがとうございました。
a0238019_2204385.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2012-01-09 21:38 | Comments(0)  

きょうはとってもいいお天気で~~の高良山

a0238019_1223068.jpg

きょうは、早くも今年2度目の日曜日。
朝早くから、いろんな野球チームが
わんさか、わんさか下から走って来てのお参りでした。




a0238019_1232563.jpg


残念ながら茶屋の売り上げご協力はしていただけませんでしたが・・・・。





肉まんがおいしそうに蒸しあがってますよ~006.gif
a0238019_0395639.jpg


そういえば、今朝ほどクッキリとした景色は久々でした。
思わずシャッター押してました。

a0238019_118227.jpg
a0238019_119496.jpg


毎日ながめていても飽きがきません。
毎日違うながめに3代目と会話も弾みます。

あ、新幹線が見えた~~
あ、高速渋滞してる~
あ、火事じゃない??? どこか聞いて聞いて。
あ、あっちは雨が降ってるんじゃない?  などなど!

みなさんもぜひ、いろんな表情の高良山見に来てくださいね。
そして、妹が作ってるぜんざい食べてくださいね。
「福岡ウォーカー」に載ってるんですよ。
[PR]

by tokoroten250yen | 2012-01-08 22:30 | Comments(0)  

お正月もあっという間に過ぎてゆく・・・の高良山です

もういくつ寝るとお正月♪♪ ~~~と思っていたのに
あっという間にもう7日です。
きょうは、御井「ATAGO」の少年野球チームのみなさんが
全員で今年も「コーヒー牛乳」を飲んでくださいました。
毎年、ありがとうございます。練習がんばってくださいね。
a0238019_23595945.jpg

a0238019_061977.jpg


それと、今日は感動するほど真っ赤な、
真っ赤な大きい夕日でした。






a0238019_794736.jpg


  ストンと夕日が沈んだ後
  だ~~れもいなくなりました。
  し~~んとしています。





ふと見上げたらもうお月様でてました。
お疲れさまでした~~
a0238019_095864.jpg



さあ、あしたもがんばろうっと!
[PR]

by tokoroten250yen | 2012-01-07 21:47 | Comments(0)  

お正月です~~高良山~~

みなさま あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


お約束のお正月の写真、チョロっと撮りました。
茶屋の前はこんな感じです。

a0238019_230773.jpg

a0238019_073593.jpg

ほんとうに忙しいと写真撮れません。
だから、この写真もあんまりにぎわっていません。
ごめんなさい。

2日はうっすらと雪化粧の朝でした。
a0238019_0144089.jpg

うわあ~!積もるのかな・・と心配しましたが
あとは、晴れたり曇ったり雨が降ったりと
忙しいお天気でした。
a0238019_0211883.jpg





下界は全く見えませんでした。雲の中。



こんな感じで、今年も高良山の様子お伝えします。
梅の花が咲きました。とか、桜の花はこんな感じです。と、
いち早く写真アップします。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by tokoroten250yen | 2012-01-03 00:32 | Comments(0)  

あけましておめでとうございます~~の高良山

a0238019_837221.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2012-01-01 00:00 | Comments(0)