<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

お正月の準備の高良山

フェンスが出来上がりました。
a0238019_22464216.jpg
a0238019_22545120.jpg
きょうは、高良大社までの道路も
ロードスィーパー(って言うっけ?)が来て
きれいになりました。気持ちいい!
いよいよお正月です。






露店さん(?)のお店もずら~~っと並びました。
開店したら、写真アップしますね。
お正月の高良大社や、茶屋大繁盛の様子も
アップしますね。それでは (^_^)/~
[PR]

by tokoroten250yen | 2011-12-28 23:10 | Comments(0)  

こんな木が高良山北面遊歩道にありました!

お客様に教えてもらいさっそく写真撮ってきました。
a0238019_0194647.jpg

全然違う種類の3本の木が合体して一本の木になってました。
大きな木に2本の小さな別の木がくっついてました。
それと、近くになんかすごいことになった合体した木もありました。
a0238019_0214861.jpg
a0238019_0223622.jpg

やっぱり大きな木に(たぶんカシノキの一種)細い木(ツバキ)が合体してました。
というより、ツバキが大きな木を通り抜けて芽を出した状態(?) どうみても。
大きなこぶになっていて、そうとういろいろあったみたい・・・・。

3代目はめでたい木だ。と言ってますが
わたしは、なんか、痛々しい感じがしてめでたく思えません。
あの大きなこぶが、気になって。
大きな木はいやだいやだって抵抗したのがあのこぶでしょう?

他の木を突き抜けて枝を出したツバキは、花を咲かせるのでしょうか?
なんか、気になる木です。また、会いに行ってきます。
そしてようく観察してきます。

やっぱり、3代目の言うようにめでたいのかなあ・・・?

なんか、陰気な感じの森にあるので
なんか、怖い。
やっぱり、北面だからかな?
[PR]

by tokoroten250yen | 2011-12-27 00:58 | Comments(0)  

不器用な3代目で~~す

今日も茶屋は少し忙しかったです。
今日はあまざけ・ぜんざいのご注文が多かったです。
ありがとうございました。
3代目は午前中いっぱいかかってキッチンワゴンの組み立てをしました。
a0238019_2258561.jpg

二つ引き出しのついたワゴン。なんか、不吉な予感がありました。
予感的中!
ねじ2つで完成という時、「ごげんあわん。」と、2cmもずれてました。
いかにも材料の不具合のような言い方で。
押して、と言われ、グッと渾身の力を込め2cm押し込みました。
そこへ手際よく3代目が大きなねじを差込みグルグルと。
もう片方も今度は全体重(そうとうな)をかけ、グキッというまで押し込み
また、3代目がねじをサッサッと。
ふう、出来上がり!
引き出しもなんか変だけど、スルスルと動くし・・・。
「よかった、よかった。」と握手。
と、ところが!
引き出しの下が・・・・ポキッと折れてました・・・。
それでも、まあ、シャンとしてるので、ふたりで見なかった事にしました。
めでたし、めでたし。
で、こそっと、組み立て方の書いてある紙を見ると
もう、2番目のところで右と左反対でした。
合わないはず・・・引き出しが、なんか変だったのもそのせい・・・・
いままで、組み立てて、壊さなかった事ないです。
それなのに、すぐ、組み立てたがります。
いっつも、尻拭いはわたし!今回?今回はなかったことに。
[PR]

by tokoroten250yen | 2011-12-20 23:03 | Comments(0)  

きょうの茶屋は忙しかった~~

きょうは、月曜日「高良山ウォーク」の日でした。
今年は今日が最後なので(かな?)、お天気がよくて(かな?)
茶屋にお帰りに寄ってくださる方が大勢でした。
みなさんなぜか、一番高い「肉うどん」「肉うどん」と、注文してくださり
おかげさまで、全部なくなってしまいました。
フェンス工事の「島添産業」のみなさまには、座るところがなくて
外のテーブルで待っていただきました。
えっ、その茶屋満員の写真?
もちろん!ありません。
で、最後は夕日が沈むころ高校生3人組。
高良山まで自転車で来てくれました。
ご注文はもちろん「肉うどん」でした。なぜか、今日はみなさん「肉うどん」
夕日がとってもきれいなのに、一生懸命食べてくれ、
夕日に見向きもしないので、3代目は、とうとう
「見てん、こげなきれいか夕日はめったにないばい。」と
声をかけていました。
そして、みんなで、夕日が向こうの山、
それは、有明海の向こうの普賢岳なんですよ~~。
そこへ沈むのを見てました。
ストンと沈むので、高校生君は、「あ、早かった~。」
「はじめて見た。」との感想を述べてくれました。
a0238019_23143916.jpg

茶屋を閉めて帰るころは外は真っ暗。
シャッターに鍵をかけて、下界を見ると、これが!!また、最高!!
きょうは、普賢岳が見えるほど空気が透き通っていました。
なので、キラキラキラキラ輝く夜景の美しい事。
思わず「うわあ、きょうが夜景最高やねえ~。」と3代目に声をかけると
真っ暗い中から「あ、そうですか?きれいですよねえ。」と男性の声がし
飛び上がるほどびっくりしました。
むこうのベンチにカップルでお座りでした。
誰もいないと思っていたわたしは、いらんことしゃべらずによかった~と安堵。
それくらい公園は真っ暗です。
きょうは車2台で行っていたので3代目と別々の車で帰りました。
もたもたしていたら、
わたしを待ちもせず、ブゥ~~っと先に出た3代目。
あわてて追いかけたけど全然姿も見えない。
「ゆうじのばかあ~。」
「ゆうじのあんぽんた~ん。」
「思いやりってモンはないのか~~~!」と、
3度ほど大声で叫びつつ呪いながら運転して帰りました。
なぜって、暗い夜道は、高良山の心霊スポットとかあって
怖いんです!!
そのきれいな夜景の写真。
カメラがボロなのと、設定の仕方がわからなくてよく写ってないです。
ごめんなさい。
a0238019_23403444.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2011-12-19 23:47 | Comments(1)  

高良山のフェンス~~こんな感じ~~

ついにフェンスが顔を見せました。
寒い中、島添産業のみなさまお疲れ様です。
夕日が沈みそうな時間になって、写真撮りました。
a0238019_19185279.jpg

a0238019_19201292.jpg

きょうの夕日も「わ~~~!004.gif」と叫びたくなるほどすごかった。
でも、真っ赤に山が燃えてるかと思うほど赤い夕日は
次の日、雨だったりするんですよね~~。
天気予報は晴れって言ってるから違うみたいですね。
a0238019_19251288.jpg

a0238019_19254843.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2011-12-17 19:26 | Comments(0)  

初雪が降りました~~の高良山

ついに初雪です。
写真撮ったんですが・・・チラホラの雪だったので写ってないです。
想像して見てください。
a0238019_2323811.jpg

この杉の木にホラ白いものが・・・?? 見えない026.gif
遠くの背振山には白く積もった雪が見えました。
見える? 写ってない?? 見えた!
a0238019_2364187.jpg

この寒い中、フェンスの工事は進んでいます。
おかげさまで、きょうの売り上げ、工事の島添産業の方々の
昼食と、おやつの肉まんと、たばこだけでした。
ありがとうございます!
三代目は、ついに「高良山」の歌の歌詞を完成させました。
なかなかよくできてます。こんな才能があったとは・・・・037.gif
作曲は「御井町の歌」を作った山本さんにお願いしてあるとか・・・・
山本さん、ごめんなさいね。よろしくお願いします。
で、CDは歳裕に作らせて、ジャケットの写真はブログの中から・・・・と
大胆な発言もしていました。歳裕もよろしくね。うちの次男です。
[PR]

by tokoroten250yen | 2011-12-16 23:21 | Comments(1)  

ああ~、秋はもう終わりです~の高良山

いつまでも秋ではありません。当たり前ですが007.gif
毎日毎日葉っぱは散り、もう、冬の様相です。12月だから当たり前ですが006.gif

お客様も少なくなり、あんなにトコロテン、トコロテンとご注文いただいていた
自慢のトコロテンもとうとう、来年の春までメニューから消えてしまいました002.gif
「北の風いつまでもあると思うなトコロテン」????字余り037.gif

a0238019_2154345.jpg

そしてやっぱり夕日がきれいです。
秋の陽はつるべ落としのごとくストン!と沈んじゃいます。

a0238019_2225578.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2011-12-13 22:10 | Comments(0)  

見て見て~~手作りエプロンいただいちゃいました

きょうも、高良山茶屋にはいろんなお客様が来てくださいました。
その中に、3代目に手作りのエプロンを持ってきてくださった方が!!
3代目は喜んで、すぐにエプロン変えました。(写真・写真037.gif
なかなか似合ってますよ。
a0238019_21385929.jpga0238019_21394659.jpg
それで、大きなマツカサ持って行ってもらいました。
大きなマツカサのことを聞かれる人が多くて、
高良山の上のここら辺りじゃなくて、もっと下の
大学稲荷神社とか、愛宕神社の下のほうにもう、いっぱい落ちてますよ。
3代目とじいちゃんが競うように037.gifこのごろ朝の散歩に行っては拾ってきてます。
声をかけてください、マツカサあげますよ~。
a0238019_21573313.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2011-12-07 21:58 | Comments(0)  

きょうは高良山茶屋暇でしたよ~~~。

土・日以外、いつが忙しいのかちっともわからないのが
高良山茶屋「望郷亭」です。
紅葉も少なくなって・・・山の華やぎも無くなりつつあります。
お客様が少ないのも仕方のない事と、あきらめてはいますが・・・。
ほんとに暇で、3代目は掃除ばかりしています。
たまにはこんな日もいっか!
でも、高良山に来られたら、
あったかいあまざけと、ぜんざい、食べに寄ってくださいね。
a0238019_9321931.jpg

a0238019_933756.jpg

それと、フェンスの工事が始まりましたよ。
a0238019_937098.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2011-12-07 09:37 | Comments(0)  

高良山茶屋のかわいいおじゃま虫??

きょうは、12月だというのにあったかくてストーブもいりませんでした。
お日さまも058.gifにっこり。
おかげさまで、お客様たくさん! 
と言えばわんさかわんさかの感ありですが、高良山茶屋的にの
たくさんだから・・・・ま、想像してください。
そこへ、朝から、保育園「きょうは疲れてるからお休みする。」と
宣言した孫を急遽預かる事に。
てんやわんやってこのこと!
a0238019_20455848.jpg

a0238019_20532244.jpg本人はブランコにばーちゃんをつき合わせたり、
三代目におんぶしてもらったり037.gif
夕日のころには
じーちゃんもばーちゃんもヘロヘロに042.gif
それでもかわいいね~~。
孫ってほんとにかわいいね~~010.gif
a0238019_20541151.jpg

[PR]

by tokoroten250yen | 2011-12-05 21:28 | Comments(1)