人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月24日(火)の森林公園のつつじの様子です~byよしこ

今朝の西日本新聞の1面に写真入で森林公園のつつじ載りましたね。
写真は満開でしたが、記事では5分咲きって書いてありました。それほんとです。

咲いてる木、まったくの硬い蕾の木、いろいろです。
山中がつつじの花でいっぱいになるには、やっぱり1週間以上かかると思います。
それでも、今でも、もちろんきれいです。

ただ、黄砂で、せっかくの景色がくもって見えません。

今日の森林公園のつつじです。午前9時30分の写真です。
4月24日(火)の森林公園のつつじの様子です~byよしこ_a0238019_1050939.jpg
4月24日(火)の森林公園のつつじの様子です~byよしこ_a0238019_10512816.jpg
4月24日(火)の森林公園のつつじの様子です~byよしこ_a0238019_10531762.jpg

高良大社横の久留米つつじの原木
4月24日(火)の森林公園のつつじの様子です~byよしこ_a0238019_10562538.jpg

おまけの金明竹のたけのこ~~~びっくり!こんなに大きく!
4月24日(火)の森林公園のつつじの様子です~byよしこ_a0238019_1123465.jpg

今はみなさんつつじ、つつじと言って来てありますが・・・・
来られた方は皆さん同じように「新緑がきれいかねえ!」とおっしゃいます。

もみじの葉っぱは、鮮やかな黄緑!
楠の葉っぱは、今バラバラ、バラバラ落ちていて赤っぽい新しい葉っぱと替わってます。
あと、白っぽく見えるのはなんの木かわかりませんが・・

とにかく色とりどりの新緑は、久留米のどこから見ても
山がいろんないろになってるのがわかります。
小学校のころ写生のじかんによく言われました。
「よく見てね、緑一色じゃないやろ?」って。そのとおりです。

by tokoroten250yen | 2012-04-24 11:13  

<< 高良山のつつじ、きれいかあ~~... 今日の高良山~~by3代目 >>